2009年06月26日

冷蔵庫の修理

今日は冷蔵庫、自動製氷機の修理に来てくれました。
しかしこの自動製氷機のトラブルは改善されませんねぇ。
製氷皿の割れ・・・・。
エラーメッセージ、E-33が表示。
見てくれたところ製氷皿の割れだけじゃなく、モーターも調子悪くなっていたそうです。製氷皿が割れた事によりモーターに負担がかかり
調子が悪くなったので製氷皿とモーターを交換。
保障対象は製氷皿だけなのですが製氷皿が割れた事によりモーターも
調子が悪くなったのですべて無料で交換していただきました。
17年に買ってから4年。
次また同じ故障は勘弁してほしいですねぇ。
ちなみに三菱電機さんの対応も良かったので助かりました。
posted by shumac at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

えらいこっちゃ

子供の身長が引き出し等に手が届き、次々に中の物を出しまくり。
そしてゴミ箱の中に入れたりして遊ぶ!!

かなり油断した。

そう、銀行の通帳、登録印鑑もその中にあった。
ゴミ捨てた次の日だろうか、書類に印鑑を押すところがあるので
引き出しから印鑑を・・・・・・・? あれ?
あれ!?
やばい!やばいっ!
印鑑ないやん!
狭い家。探すところなんてそんなにないけど同じところも含めて
2日間探した。
やっぱり無い。

銀行の通帳、生命保険、ん〜?他に何か印鑑が必要なのがあったかな。
印鑑を新しいの買って登録のやり直しだ。面倒やなぁぁ。
実家のお袋にその話をしたら、「そりゃぁアンタが悪い」と一言。
確かに子供の手が届く所にあったらアカンわなぁ。反省。
変な物を誤飲せんかっただけ良かったと思います。
タグ:印鑑 誤飲
posted by shumac at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

最近ついていない

おっと三菱冷蔵庫クン・・・・・自動製氷してくれへんやん?
しかもなにやら部品が欠けて製氷皿に落下してるしぃ 怒

インターネットで見ているとこの手のトラブルは多いみたいですね。
三菱さん・・・・あきませんでぇ、新聞にも載せてたみたいですねぇ。
平成15年から16年までの三菱冷蔵庫3ドアタイプが同じトラブルで
無料点検・修理と出ていました。
ワタクシの家の冷蔵庫は17年式。ちゃんと改良してるんかいなぁ。泣
氷の無い夏はキツイっす。

INAXさん、、、蛇口から水がポタポタ落ちるやん。
家建てて2年目の時に同じ事が起きて無償修理してくれたけど、あれからまた2年で水がポタポタ落ちてきてますやん・・・。電話したら1回目修理してから1年までの保障だとか。
腹たつのでそのままにしています。笑

何か製造業のレベルが落ちてきてるのかなぁ?
ワタクシも製造業に携わっていますがこの手の事って造ってる側は
恥ずかしいと思わなアカンです。

昔、実家ではシャープ製品がよく壊れ修理にも出した。
もう2度とシャープ製品は買わないと思っていましたが結婚して
家の家電を見るとシャープ製品が多いこと!笑
AQUOSのTVに空気清浄機に掃除機、電気ヒーター、と。
今のところ調子良く動いてる。
結局のところ、当たりハズレがあるって事ですかねぇ。ふっ〜。
posted by shumac at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ハーベストの丘

ハーベストの丘に行ってきました。
そろそろ子供が動物に興味をもってきたので動物とふれあえる所へと。

朝から気合を入れて用意しました!
ナビを頼りにしてたのが間違いでした。
なんたって2000年モデル・・・・・・・。
高速に乗って行き先を検索した・・・・・え?
ありませんと出た。
しまったぁぁ〜!!!
もしかしてナビのROMができた時はまだ「ハーベストの丘」は
できてなかったのかぁぁ〜!!!!
油断してて電話番号しかわからないッス。

いったい目的地はどこだぁ?????
嫁さんが携帯で検索して住所がわかり30分遅れで到着デス 泣

ハーベストの丘は小規模なんですが動物ともふれあるので
初めて目の前にする馬、牛、羊、にビビって逃げ回る我が子には
丁度いい感じでした。
うさぎは以前ふれあう機会があったので大興奮。
この日は随分暑くかなり疲れましたよ。
帰りの車の中では嫁さん、子供共にぐっすり寝ていました。
003.JPG

posted by shumac at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ラーメン

今日夕食は東京に転勤になった友人が大阪に来たので一緒に
食べました。そこそこ有名なのでしょうか休日にもなると行列が
できます。ラーメンなど食べ物は好みの問題もあるのですが、
まぁ個人的には好きですねぇ。
大阪東淀川にある『天神旗』というお店です。
行った時は普通くらいの客数でしたが食べている間に次々と入って
きます。ん〜、やっぱり人気なるんやなぁと関心。
004.JPG
posted by shumac at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

フローリング

家を建ててすぐの時はフローリングの傷などはすごく気にしてたんですが、今はもうボコボコです。笑
それは我が息子がおもちゃでガンガンガン!これでもかぁ!!!って
くらいにフローリングやテーブルに打ちつけます。
ワタクシの顔にもです。油断してたら結構なダメージをうけますねぇ。
ここまではなんとか許せそう。
最近では液晶TVが標的です。
保護フィルムでガードしてますが指でプッシュ!プッシュ!
おもちゃでガンガンガン。
友人宅では液晶を破壊され修理に6万円ほどかかったそうです。
それはなんとか避けたいですね。

posted by shumac at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

もう梅雨入りしたんですね

005.JPG
通勤レーサーには厳しい季節です。
もう何年お世話になっているかわからないレインコート。
RSタイチのレインコートなのですが背中のロゴが今のと違うくらいに
古い!しかも股間辺りの縫い目から水が浸入してきます。
防水スプレーとシリコン剤でごまかして着ていますがもうボチボチと
やばいですねぇ。大雨の時は会社に着いた頃にはもうパンツまで
濡れいてます。笑

通勤時はREDWINGのブーツを履いていますがさすがに梅雨時期は
長靴です。格好は気にしません。
履いているREDWINGのブーツもネットオークションで見ると高いのが
ありますねぇ。
ワタクシが履いているのも20歳の時に購入、当時はその辺の靴屋では売っていない時代でした。
なにやらタグの数字が値段の決め手になるのかな?
もう19年前なので値段は忘れましたが高く売れるなら嬉しいですよね

タグ:REDWING
posted by shumac at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

オマル

早いのか遅いのかわかりませんが、ボチボチとオムツはずれの練習を
させようとオマルを買いました。
最近インターネットで購入の機会が増えました。
オマルをAmazonで購入!
普通で買うより安いですね。
踏み台はそのまま店で買いました。さほど値段も変わらないし。

何も教えていませんがトイレの前で「シーシー!」と言います。
自分からおしっこが出るって言うているのでしょうか?笑
今後トイレの練習が楽しみです。
posted by shumac at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

熱帯魚

子供に熱帯魚図鑑を見せて「ディスカス」を覚えさせた。
図鑑を開いてディスカスを見せ、「ディスカスはどこにおるん?」と
聞くと水槽まで行ってディスカスを指さすようになりました。笑
親バカですがその姿を見るのが癒されます。照

たまに水槽まで走って行く時に止まりきれず水槽にぶつかり魚達は
びっくりしハネて水槽の水を溢します。
もちろんその始末はワタクシが・・・・。

水槽はamano 600x450x300 の使用しています。
濾過はエーハイム外部フィルターを使用。
002.JPG



posted by shumac at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日

雨の日にも外に連れて行けと子供にせがまれる。
そこでレインコートと長靴を買いに行った。
長靴はもらいモノがあるが13cm。
今、履いている靴が12.5cmなので少し大きいと思うので探した。
2つの店を見たが13cmからしか売っていなかったぁ。
レインコートはカワイイのがあったので買いました。
これから雨の日も散歩に行けるな。

しかし子供を叱るのって難しいですねぇ。
子供に「めっ!」と叱ると、子供に「めっ!」と言い返されケラケラと
笑いながら去って行きます。

posted by shumac at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

エンスト

交差点での信号待ち。ボロロロロッ・・・プスンッ。
エ、エンスト!
ガス欠?いや、昨日満タンにしたはず。
そういえば走ってる時に何度か失速したよなぁ。あまり気にしなかったけどアレは前兆だったな。
と、猛ダッシュでバイクを押して歩道まで!
考えた。キャブかな?何かゴミが詰まったかな?
ソレは考えにくいなぁ。
点火系?
見たらプラグコードのジョイント部分が黒くなってる。
エンジン回しすぎ?
いやいやノーマルやし、世界のホンダでっせ。
オイルも3000kmでしっかり交換してるしなぁ。
プラグかな?

家に帰ってプラグをはずしてみた。
電極部分は真白。焼けすぎなのかな?
高校生の時に読んでいた「バリバリ伝説」というバイクの漫画で
主人公の コマ グン(漢字忘れた・・)がプラグをはずして
キツネ色が良い焼け具合だと言っていたような気がする。

明日も同じ症状が出たらダルイのでプラグは以前使っていた
ノーマルのプラグに交換しました。



posted by shumac at 23:16| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

Gパン

この前子供のGパンを買いに近くの京阪百貨店に出かけた時の話です。
友達の出産祝いを買いにミキハウスの店に入った。
ミキハウスはキャラクターとかが可愛くて個人的に好きですね。
離乳食が始まる時に使えるお皿などのセットを買いました。
日差しがキツイ日があるので帽子を見たら良いのが沢山ありましたよ。
値段見たらびっくりするような値段です・・・・・汗
嫁さんと、こりゃぁぁアカンわ。すぐ大きくなって使えんくなるのに
もったいないよなぁぁ。その場を退散!!!!笑

別の店に行き帽子を見たら、4000円少しは安いかな・・・・?
その帽子を買う事に決め、嫁さんが子供のGパンがいるって事になり
ショップのお姉さんと色々見ました。
ワタクシがコレ良いんとちゃうかな?と話が進み買う事に。
レジで精算してもらい出た金額が14000円?????

おいおい・・・・・・おいっ!

子供のGパンやでぇ

ワタクシのリーバイスのGパンなんぼやと思ってんねん。
しかもアウトレットの3800円の501やでぇ。
貧乏サラリーマンが買える金額やで。

ショップのお姉さんに丁重なお見送りで店を後にした。

嫁さんが発言 「ちょっとぉぉぉ?値段見んかったん?」
「Gパンやっぱり止めときますってなんで言わんかったんよぉぉ」
「あぁぁ〜10000円もしたんやぁぁ」
「3000円のGパンが3本も買えるやんっ!怒」

ワタクシ 心の中での発言
(オレばっかり責めるなよぉぉ、アンタも一緒に見てたしぃぃ)

帰りの車の中では嫁さんが もったいない もったいない 
と家に着くまで連呼です。

家に着いてワタクシの通勤手当を浮かせて貯めた貯金から福沢諭吉さんが一人拉致されてしまいました。

ミキハウスで帽子買っていたらこんな事にはならなかったんかなぁ?
帽子に8000円も・・・・微妙デス。
デザインはすっごく良いんですけどねぇ。貧乏サラリーマンはツライ


posted by shumac at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

里帰り

23日に嫁さんと子供を嫁さんの実家へ預けて12日に
なります。独身気分で過ごせたのは2,3日でしょうか。
家に帰っても話す相手もいないのはやっぱり寂しいモンですね。
毎日子供のペースに合わせるが時々疲れる時があったけど、その当たり前の生活がぱったりとなくなるとなんだか調子が狂います。笑

週4日勤務、月曜から働いて明日仕事出たらもう休みです。
一週間が早いです。ぼ〜っとしてたら30代最後の年が終わります。
またイラストデザインや漫画など描いてみようかな。
20歳の頃は夢ってありましたよねぇ。
ワタクシは絵を描いたりするのが好きで昔、友人との合作で漫画の新人賞に投稿した事がありました。
初めての投稿で奨励賞10万円を頂きましてプロを目指そうという事になったのですが、その後何作品か投稿してもまったくダメでしたねぇ。
まぁ所詮それくらいの実力です。
しかしもう一度チャレンジしてみよう!
自分の人生何か残せたら素晴らしいでしょうねぇ。
posted by shumac at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする