2009年07月31日

子供用靴

いつのまにか子供の足のサイズが・・・。
成長しているものですねぇ。
気がつけば子供の足のサイズが大きくなっていた。
歩き始めの頃はピジョンの靴12pを買った。
まだ上手く歩く事ができないので足にフィットした靴を選んだ。
案の定つま先がかなり擦り切れていた。
それから少し成長してお祝いなどでいただいた12.5pの靴を履いていたが夏が来てサンダルを買おうと思い足のサイズを測ると13.1pでは
ないかぁ!!
ずっと13.1pの足で12.5pの靴を履いていたかぁ?
ごめんよぉぉ。

嫁さんがインターネットでサンダルを物色。
随分と売り切れが多いみたいですねぇ。
安いのと買うのが簡単なのか、皆さんインターネットショッピングを
利用しているがわかりました。
posted by shumac at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

またまたエンスト

朝の通勤は涼しくて気持ちいい。
今日も通勤レーサーは良い調子だった。



信号待ちでエンジンが ストンッ と止まった。
すぐセルを回したがエンジンかからず・・・・・・・。
何が原因かいろいろ考えながら再スタートして会社に向かったが
エンストが怖く信号待ちでは先頭で止まらず車の後ろで行儀良く
並んだ。笑

ん〜、自分で交換したプラグコードが原因なのだろうか?
アイドリングが低い訳ではないと思うが少し上げるかな?

インターネットで調べたところ、FTRではチョークワイヤーなど
取り回しで無理がかかると回転が落ちたりするとか。
そういえばワタクシのFTR(中古)は改造とまでいかないが
オフロード仕様にされており、その時にワイヤーの取り回しなど
変えてる可能性がある。
実際アクセルワイヤーがキーシリンダーに干渉しており、キーシリンダーの金属部分がワイヤーチューブに傷を入れてワイヤーが丸見えに
なるまで傷が入っていた。
一度完全ノーマルのFTRを見て研究しないといけませんなぁ。
タグ:FTR
posted by shumac at 23:09| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

エコキュート

あ、ついエコキュートの契約をしてしまった。
太陽光発電を付けていてエコキュートをが付いていないのは変との事。
確かに昼間の電気代が割高なのです。

なぜエコキュートを付けなかったのかというと、新築でガス給湯器が新しいので勿体ないと思っていたからなのです。
もうひとつはガスのエコウィルと電気のエコキュートのどちらが
いいのか分からず悩んだまま保留だったという事です。
よくよく話を聞いてるとガス給湯器はそのままガス床暖房やカワックで使い、エコキュートはお風呂などにお湯を使うのに使用するとの事。

結論
 
ガス代は 冬で使用する床暖房と浴室暖房だけなので安くなる。
     梅雨時期はカワックも使うなぁ。
電気代は はぴeタイムに変わるので電気代も安くなるでしょう。

ん〜車乗り換えるのにこの出費は痛い。

まぁ環境問題に関心があるのでOKとしましょう。笑

ちなみにこのエコキュートは三菱製です。
タグ:三菱
posted by shumac at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

散発

今日は息子の散髪だった。
初めて散髪した時は子供の日キャンペーンで500円と安かったの
だが、今日はカットのみで2100円だった。高い・・・。
まぁプロの方にカットしてもらってるので出来上がりは良いですね。
それまではワタクシがカットして出来上がりは最悪・・・・・。

今まではサラサラヘアーだったので切るのがもったいなく、
男のコにしたら少しロン毛でよく女の子に間違われる事があったが
今ではどこから見ても男のコだ。満足。
posted by shumac at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ヘルメット

ヘルメットと言えば昔からアライのヘルメットを使用している。
もういつ買ったか記憶にないくらい古い!
しかも内装のクッションが一部無く汗を吸わない。
なのでヘルメットの中はドえらい事になる。
もう汗で大変。
実はヘルメットというのは使用期間があるようだ。
もったいないので気にしないで使ってるが事故した時は頭をしっかりと
守ってくれないんでしょうね。笑
今度アライにこだわらず安いヘルメットでも買いましょう。
そういえばグローブも穴開いてきてる。
もうなにもかもボロボロやわ。

しかし通勤には良いバイクです。
だいたい80キロくらいのスピードでゆったり通勤でも
リッター30キロは走りますので通勤に考えてる方は安くあがり
ますね。
posted by shumac at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

エクシーガマイナーチェンジ

車の乗り換え準備のため色々な車を検討中、SUBARUから電話があり
愛車レガシーの調子を聞かれた。
もう13年近くなろうかとしている車。
随分雪道を心配なく走ってくれたと思う。雪道関わらず4WD性能はワタクシ的
には気に入ってるので車乗り換えはまたSUBARUかなぁと思うのですが
家族が増える中、使用目的が独身時代と違ってくる。
SUBARUエクシーガは魅力的だが決定打に少し欠ける。
そんななか、電話をかけてきてくれた営業マンの人の話でエクシーガのマイナーチェンジ?を8月中頃にすると言ってた。新型レガシーや、
エクシーガオーストラリア仕様で起用している2.5リッターのエンジンらしい。レガシーとの差を出すためか残念ながらCVTではなく5ATとの話。まぁ5ATでも気になりませんがね。
しかし8月は楽しみです。
posted by shumac at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

事故

朝8時半
何を思ったのか、会社に関係ない10tトラックが道を間違えたため
Uターンをしようと会社の敷地に侵入・・・。
その時だった。
ケツから出る時街路灯に気付かず ボキっ!!!!

やってしまいました・・・・汗

街路灯は間一髪電線に引っ掛かって倒れずに済んだ。
その後警察が来て現場検証。
運転手はめちゃくちゃ凹みまくり。可哀そうにぃ。
ワタクシは仕事そっちのけでギャラリ−をしていました。
現場検証が終わる頃、街路灯の撤収作業の業者が来て
あっという間に撤収していました。凄い。
001.JPG
posted by shumac at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

OIL

いろいろと調べた。
FTR223はオイルフィルターが無いため2000km毎にオイル交換
が良いらしい。
オイルの粘度は10W40
やはり一度純正オイルを試そう。
ウルトラG2sjというオイルらしい。
その次はインターネット上でMOTUL5100の10W40を使ってる
人がいたので真似をして使う予定です。
まぁ純正で夏、冬と使ってからですけどね。

夏に入ってからエンジンの熱が足にもろに伝わりますねぇ。
冬もこれくらいの熱が伝わったらもう少し快適に通勤できるのですが。
エンジンの熱ダレはまだ経験してませんがオイルクーラーも必要に
なるんですかねぇ。

タグ:FTR MOTUL
posted by shumac at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

太陽光発電

我が家の太陽光発電。
ワタクシの稼ぎが少ないので我が家では留守中、太陽光発電が
頑張って働いています。笑
まぁたいだい1Kwで100万円の投資です。
一般的な家で4Kwまで設置できるそうです。現在はどうなんですかね?
ウチのはもう3年前に付けたので今は値段や設置できるワット数も変わっているかもしれません。

次は各家庭で電気自動車の充電できるように広まるんでしょうかねぇ。
子供の頃、SF漫画を見てると車は地面から浮いててビュ−ンっと走ってましたね。きっとアレは電気自動車と思う。
そんな時代が来るとタイヤメーカーは大変ですけどぉ。
posted by shumac at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

オークション

やっとこさでFTRのマフラーが売れました。
実は面倒なので会社の後輩クンにオークションに出してもらい
売ってもらったのです。
ワタクシはもう改造マフラーを付けないので別の人が使ってもらえると
マフラーも喜ぶ事でしょう。

暑くなって今使っているオイルのグレードを変更しないとダメのなのか、最近やたらとギアを入れたりする時重い感じがする。
とくにニュートラルに入りにくい!!
信号待ちで必死にニュートラルに入れようしてる間に信号が青に変わってしまってる・・・・・。
おかげでクラッチ握りっぱなしなので手が疲れる。
冬場は3000キロ毎にオイル交換しているが2000キロ辺りからギアが入りにくい状態になる。あと1000キロは騙し騙しで走ってる。
夏になるとオイル交換しても1000キロも走らないうちからこの状態。まぁ確かにメーカー指定のオイル使っていませんがぁ。笑
インターネットで、FTR乗ってる方がどのようなオイル使ってるか
勉強することにします。便利な世の中ですわぁ。

posted by shumac at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする