2009年09月15日

天満橋の巨大あひる

通勤レーサー。
いつものように天満橋は気持ち良く走り・・・・と川沿いを見たら
巨大な あひる がいた。
なんじゃ??
ネットで調べたら水都大阪2009というイベント。
巨大あひるが可愛いので仕事帰りに寄って携帯カメラで撮りました。
 
高さ9.5m 幅9.5m 長さ11m 結構でかいなぁ。
9月27日まで浮かんでるそうです。
ちなみにいつから浮かんでいたのか知らない。笑
004.JPG
タグ:天満 あひる
posted by shumac at 22:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

SR400キャブセッティング

今日はSR400のキャブのセッティングを頼まれていたので伊丹にあるオートバイセブンにSR400のメインジェットを買いにいった。
いつも行くレーシングワールドには欲しいメインジェットが置いてなかったのが残念。
初期型SR400はミクニVMキャブが付いていて、ノーマルの状態では
メインジェットは#280 パイロットジェットは#25

頼まれていたSRはどこのメーカーかわかりませんがゴツイ音のマフラーとK&Nのパワーフィルター。足まわりはレーサータイプ。
乗って見なけりゃ状態が分からないのでさっそく試乗。
出だし快適と思いきや、すぐにボボボボボボボッ?・・・・・・・。
うーん、まずキャブの掃除だな。
分解したら砂がかなり入っていた。
これでどうなるかな?
試乗したらほんの少しだけ改善。
メインジェットの番手を上げるかな。
#280から#290へ。
組み上げ試乗。
おおおおおお〜!快適!
120キロまでスムーズになった。調整前は60キロくらいでボコつき
最高速で原チャリに負けるんちゃうかというほどだったので感動したねぇ(笑) アイドリングが少し落ち着かないが・・単気筒ってやはり
こんなモンなんでしょうか?ワタクシのFTRと同じ。
SRのオーナーさんは改造したSRを購入したみたいでもともとのオーナーさんがなぜかメインジェットはそのままでパイロットジェットだけ
番手を上げていたのが気になる。#25から#30に変更されていた。
もともとキャブがノーマルの状態でなかったかもしれないので
メインジェットを交換しただけで快適になったのかも。
まぁストリートを走るには十分かな。
ちなみに今回のSR、改造しすぎでトータルバランスが崩れていて
120キロ以上出す勇気がありませんでした。はははっ(汗)
002.JPG003.JPG001.JPG
posted by shumac at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ブレーキパッド交換

何日か前、ふとFブレーキレバーを握るとレバーがグリップに当たる。
マスターシリンダーの油面レベルの窓を見るとブレーキフルードが
まったく見えないでぇ?はて随分バイクに乗らなくなった時期が長かったのかバイクのブレーキパッドって1万キロくらいで減る?
メーターを見ると14000キロ。
そんなに走ってないけどなぁとフロントブレーキのパッドを確認。
初めて見た。笑
おっとぉぉぉ!パッドがほとんど無い!
よくこんな状態で毎日乗っていたなぁぁ。
最近は洗車もしないし乗りっぱなし。
少し反省していつものバイク用品店のレーシングワールドへ。
通勤レーサーなのでもちろんパッドはストリート用。
すなわち減りが少ない硬めのパッド。
何キロくらい持つかなぁ。まぁ乗り方次第ですけどもねぇ。
新しいパッドに交換すると、マスターシリンダーの油面レベルの窓にも
ブレーキフルードが見えるじゃないですか。
今はレバーを少し握るだけでブレーキが効きます!爆
003.JPG002.JPG
posted by shumac at 22:08| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

2010ステップワゴン

車の買い替えで色々と考えてる中、11月にフルモデルチェンジの
ステップワゴンのカタログを営業さんが見て下さいと連絡。
2010年モデル見ました。
良いですねぇ。フロントマスクは現行のスパイクってとこでしょうか?
全体としては5ナンバー枠で大きく造った感じです。
変速ギアはCVTです。
今回の目玉としてはサードシートがすっきり床下に収まるとこでしょうねぇ。これによって最近の車はスペアタイヤが付いてないです。
道中パンクしなければ必要ないですけど、少し心細いですよねぇ。
今のところ11月に発表はステップワゴン2.0のみのようです。
のちにスパーダが出るとか。
まぁ2.4はかなり後になるのではないでしょうか?
ワタクシはスパーダの2.4が出るのを楽しみにしています。

2010年から色々な車種にもハイブリットが次々と導入されそうですねぇ。ハイブリット
posted by shumac at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス給湯器修理

今日は午前中ガス給湯器の修理に来てもらった。
保障は2年。4年たっているので3〜4万円は覚悟していた。
業者の方に見てもらったところ、使用の機種の故障のポンプに限っては
メーカー保障が延長されているので無料ですとのコト。
ラッキー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今年は故障続きでツイてないが修理がメーカー保障で無料ってなっているので、ツイてると思った方がいいかもなぁ。

品名 CHボイラ 品番 135R070
修理部品 ポンプH 

posted by shumac at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする