2009年11月23日

ドラゴンクエスト\

今更ながらドラゴンクエスト\にハマっています。笑
会社の先輩とスーパーマリオとドラクエを交換。
ロールプレイングゲームなんて面倒でやらないと思っていたワタクシが
やりだすと面白い事に気がついた。
ゲームは2歳の息子が寝静まってからじゃないと自分の時間が持てないんです。よってゲームするのは夜中。
おかげ様で毎朝睡眠不足と言う訳なのです。
まぁいい大人なのでほどほどにしなくてわいけません。
子供がゲームに熱中するのもわかりますねぇ。
posted by shumac at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

イグニッションコイル交換

来週は雨が降りそうなのでエンスト対策にイグニッションコイルを
交換してみた。たぶんエンストの原因ではないが部品を買っていたので
交換です。その足でホンダドリームさんでエアーフィルターを注文。
雨の日エンストしたら次はエアーフィルター交換だ。
そろそろエンストの原因がはっきりしたらいいのだが。ふう。
007.JPG
posted by shumac at 15:25| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

FTRメーター球交換

今日は交換しようと2カ月も前から買っていたメーター球を交換した。
このところ会社帰りは17時も過ぎると真っ暗です。
信号待ちで光ってるのはニュートラルランプだけ。
なんかしっくりしませんねぇ。
もちろん交換の仕方はインターネット上のFTRの情報を公開していただいてる方々のサイトを参考にしています。笑
メーター球は12v1.7w
003.JPG
posted by shumac at 00:38| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

言葉

このところ、2歳になる息子はよく言葉を覚え、よくしゃべるようになってワタクシはとてもハッピーな日々を送らせてもらってる。
しかしワタクシの会話もよく聞いているのです。
ご飯を食べてる時です。今まで美味しいと言ってた息子が・・・・・。
「旨い」と言うのです。え?「旨い?」ワタクシと嫁さんとの会話の中で覚えたのです。当然嫁さんは旨いなんて言いません。
ワタクシのよく発する言葉に「今日晩メシ何?」「メシまだ?」なんて
言ってしまいます。
ハッ!!しまった!と息子を見ます。たまたま遊んでいて聞いていませんでしたが普段の会話も気を抜けなくなりました。笑
posted by shumac at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

FTRウインカ―

ウインカ―の調子が悪い。
ウインカ―のスイッチを入れると、10秒ほど過ぎてから点滅。
時にはスイッチ入れるも点灯しない。
ん〜危険です。
リレーに問題あるのだろうか?インターネットで情報収集。
すると、こんな問題ではリレーは関係ないとの書き込みを発見。
ふ〜んそうなのかぁ。勉強になるなぁぁ。
もう少しでリレーを注文するとこだった。

ウインカ―スイッチを分解して古いグリスをふき取り、新しいグリスを
塗った。点灯テストしたら気持ち良い反応!
たったこれだけの事でウインカ―は正常に作動した。
結局のところ、きちんと整備しろって事ですね。ポリポリっ
ラベル:ウインカ―
posted by shumac at 23:51| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

消去

子供の成長をビデオカメラに記録しようと買った。
撮り出したのは8カ月くらいだったかな?
ビデオカメラのメモリも容量がいっぱいになってきたため
ボチボチと編集でもしようかなと。
ワタクシ、編集など初心者です。
そう〜!昔からです!
プラモデルを作る時、ゲームを買った時、なんでもそ〜です!
説明書を見ないんです。
これが、これが、この横着者の結末なのかぁぁ?泣

ふぬふむ、これがこーなってるんかぁぁ。なるほどぉ。
じゃ、これでこの部分の映像は編集できるんやな。と自分でブツブツと
言いながらビデオカメラを触ってると、嫁さんが「説明書見たら?」

人の言う事に耳を傾けましょう!

え〜とこの部分の映像を選択して消去。
ん〜、消去。そうやな、携帯電話でも全消去と消去ってあるもんなぁ。

           えい!消去だ。

消去中 消去中 消去中 消去中 消去中 消去中 消去中・・・・
?????おいおいっ 一部分の映像を消去するのにえらい時間かかるなぁぁ。 さすがハイビジョン!データー量が多いんだろう。すごい!

消去中 消去中 消去中 消去中 消去中 消去中 消去中・・・・

さすがに・・・やばいと感じた。汗 汗 汗 汗 汗 汗
やっとこさ消去作業が終わったようでプレイモードで確認した。

がぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

画面には 映像は有りません だとさ。

今、2歳からの映像を沢山撮っています。笑

この日、嫁さんの機嫌が悪かったのは言うまでもありません。反省


posted by shumac at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ウインターグローブ

このところ寒くなってきたのでグローブを買いに行った。
いつも行くバイク用品店レーシングワールド。
バイクで行くと10分ほどでいけるのだが、嫁さんがお出かけのため
子守りを頼まれていたのでバイクでは行けない。
まだ2歳なので二人乗りで行ったらきっと何処かに落としてしまう。
車にしようか・・・・迷ったあげく運動不足解消のためママチャリで
出動した。時間にして30分くらいだろうか寒いし風が強いのでかなり
辛かったなぁぁ。笑

レーシングワールドでグローブのコーナーでいろいろと試着した。
結果GOLDWINのリアルライドウインターグローブというものを買った。
値段は8900円・・・。いままで着けていたグローブはホームセンターで
買ったウインターグローブ、1600円ほどだったと思う。爆★
冬は寒いのでどんなグローブでも良いだろうと思ってたんですが
このGOLDWINのグローブをつけて考えが変わりましたねぇ。
しかも防水で良いです。
ちなみに冬以外はちゃんとしたグローブをつけていますよ。
ホームセンターのグローブではありません。ははははっ
001.JPG
posted by shumac at 23:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FTRのエンジントラブルの原因

19日にFTRを引き取りに行ってからFTRクンはエンジン快調なのです。
しばらく天気も良く雨が降らなかったからなのだろうか一度もエンストする事もなく走った。
しかし気になるところがあったので少し報告。

キャブからエアクリに繋がっているホースなのですが、丁度エアクリと
ホースのジョイント部分が新車の状態ではシールしていたのでしょうか?はがれ落ちていました。友人から購入した時から見ていた部分でしたが気にしていなくてそのままにしていました。
しかし、キャブが問題ないのならばどこからか水の浸入が考えられるのでジョイント部分のシールはがれが原因ならばと思いシリコンでシールしました。何度か雨の日走りましたが今のところエンストもなく
走ってくれてます。
まだはっきりしてませんがジョイント部分から2次エアー+水分が入ったものと思っています。
001.JPG
posted by shumac at 06:56| Comment(6) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする