2010年06月21日

やっぱり切れた

ホームセンターで買った2個入り800円ほどのH4バルブが切れた。
確か1月末に切れて交換したので5カ月ほど耐えたのかな?笑
2個入りだったので残りの1個を使った。
さてさて次切れる前に予備を買っておかなければいけないなぁ。
またホームセンターで売ってる安物を買うか迷う。
実際の所安物だったからバルブが切れたのか単気筒の振動で切れてしまったのか不明です。
振動で切れるのなら安い方が良いしねぇ。
まぁホームセンターで安物を買おう。がはははは

こんなコトしてるから、やたらバルブ交換が早くなった。笑
posted by shumac at 23:29| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

エアコン掃除

エアコンのフィルターを掃除するのはワタクシの仕事になっている。
我が家はホコリが多いのか、冬暖房でエアコンを使ってると1週間ほどでフィルターお掃除ランプが点灯する。ので休日はいつもフィルターの掃除で始まるのだ。そこで思った。フィルターは掃除してキレイになるのだが、その奥の冷却フィンがホコリでいっぱい。
掃除機で吸ってもそうキレイにならない。
どうしたものか。業者に頼むとキレイになるが・・・結構高いしなぁぁ。そこで掃除機のノズルの先っぽにシリコンホースを合体させて吸ってみた。まぁまぁ吸ったかな?しかしキレイと言うにはほど遠いのでホームセンターで「エアコン洗浄スプレー」というのを買った。
このスプレー、エアコン1台につき1本使う。
なかなか良い感じでキレイになりました。
今回は4年目にしてのお掃除でしたが、もっと長く使用してるエアコンでしたらどこまでキレイになるなぁぁ〜?って感じです。

今回フィンの掃除をしようと思ったのは去年の夏からエアコンの吹き出し口から水が飛んでくるようになったからです。
故障なのか?と思いネットに調べると水が飛んで来るのはエアコン内の
結露からなので故障ではないと。
原因としては、エアコンが部屋の大きさにくらべて容量が小さい。
フィルターの目詰まりでしょうとのコトでした。
003.JPG
posted by shumac at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

FTRハンドルをカットした

前々からハンドル幅が広いので狭くしたいと思って・・・1年以上は過ぎた。しかしよぉぉぉぉ〜やくハンドルをカットした。
ハンドル幅の狭いのを買えば早いのだが、ノーマルのポジションが結構しっくりしていたので切っちゃいました。
てか切りすぎたぁ!笑
正確ではないがワタクシのFTRのハンドル幅は830mm?だったかな?それを両サイド55mmカットしたらミラーホルダーやフロントマスターシリンダーのホルダーがハンドルの曲がっているところに掛ってしまいネジが絞めれない状態に。
ん〜計算ミスだ。
切ってしまったものは仕方ないのでバーエンドキャップを買ってきて20mm延長してその上からグリップを被せた。
まぁバーエンドキャップはハンドルの振動を少し抑えてくれるので良いとしても、グリップの中に隠れたバーエンドキャップは虚しい。笑
まぁノーマルのハンドルでしたら片側35mmのカットが限界かな?
002.JPG001.JPG
ラベル:ハンドル FTR
posted by shumac at 22:54| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする