2010年11月27日

水漏れ修理

朝洗濯を終ってから風呂の水漏れ修理をした。
まぁ修理というのか部品を交換しただけですけどね。
業者に来てもらったら1万円コースですが自分でしたらインターネットで購入の部品代3400円ほどで
済みましたね。
取り外した部品はどうせゴムの部分が痛んでるだけなのでソコを修理したらまた使えるかな?と思ったのですけど・・何が悪いのか見ただけじゃわかりません。
一度壊すつもりで分解して調べてみようかな?

作業後水漏れチェックしましたが問題ありません。パチパチパチッ
今回インターネットで購入した切り替え弁。
交換の手順などの説明書も付いてるので簡単にできましたよ。
前もって工具の準備は必要ですが!
posted by shumac at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

水漏れ

2009年6月のブログにも書いたように風呂の蛇口から水がポタ・・ポタ・・ポタ・・。
一晩で洗面器に半分くらい水が・・・。

1年もほったらかしにしてたらポタッポタッポタッポタッと良いリズムでポリバケツに半分くらい。
これ以上そのままにしててもひどくなるだけかぁぁと思い部品をインターネットで探した。
INAXのHPを見ても載っていない。ワタクシの探し方が悪いのかもしれないが別のところを
探した。たどりついたトコが「水道屋さん」
INAXユニットバス埋込み式サーモ水栓用、切り替え弁部を注文して今日届いた。
001.JPG
休日には取りつけよう。
しかしこの部品関係は2〜3年くらいでダメになるとか。確かに築4年の我が家はこの部品で3個目
です。
posted by shumac at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

床暖房

ガス式床暖房の熱源をヒートポンプ式に交換した。
ガス式では温度調整を低くしていても温かいって感じに対して、
ヒートポンプ式では温度調整をMAXにしていても、温かい?かな?と感じた。
おそらくこれはフローリングの厚みに関係しているのでしょう。
ガス式などで使用しているフローリングは12mmほど。
ヒートポンプ式やリフォームなどで既存のフローリングの上から貼るモノは5〜6mm。


ガス式で慣れてたのでヒートポンプ式にしてからの床暖房に納得できなく自己嫌悪。
しかし1週間ほど使用した最近の感想としては、まぁまぁ部屋全体が温かいのでエアコンも
使うコトなく部屋の乾燥もしないので良いとしています。
これからもっと寒くなりますがウチの床暖房は温かくなってくれるのか心配です。
なんせ、エコキュートと同じくらいの金額がかかっているのですからぁぁ。汗汗汗
posted by shumac at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ヒートポンプ式温水床暖房

我が家は太陽光発電とエコキュートです。
オール電化ではなく、ガスも使っています。
浴室暖房と床暖房はガス。
え?
何か変?
営業の人に詳しく説明された。しかしあまり理解できないが
浴室暖房と床暖房も電気にした方が良いと。
実際のところ、どうなのだろう??
11月中に工事になるのだが、光熱費ダウンの結果は春くらいにわかるだろう。

まぁ営業トークに押されたかもしれない・・・笑
posted by shumac at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

crocs

嫁さんがレインブーツを買うと言いだした。
選んだのがcrocsのレインブーツだ。
まぁ、たかがレインブーツだろぉぉぉ〜。
と思ったのが大間違い!軽いっ! びっくりするくらい軽いっ!
値段は・・・・4980円。
安くもなく、高い気もしない値段だ。
男が履くのだったら重さはさほど気にしないが女性ならこの軽さは嬉しいですネ。
002.JPG001.JPG
posted by shumac at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする