2011年12月29日

FTRタペットアジャストレンチ

FTR223のタペット調整をしようとレンチを
注文した。
image/2011-12-29T20:09:41-1.JPG
形状は3mmの四角い形だ。
しかし届いたモノはマイナスドライバーの形状だった。
注文はホンダドリームさんでお願いしたので
FTR223のサービスマニュアルから品番を見て注文。
ワタクシもサービスマニュアルを持っているので
品番はわかる。
image/2011-12-29T20:09:10-1.JPG
でも届いたモノは違うモノだ。
担当者も首を傾げてた。
これはインターネット上でも同じ事を言ってた人が
いたなぁ。注文したらマイナスドライバーの形状のモノが届いたと。
担当者はサービスマニュアルに載っている品番が
誤記だと言う。
再注文してもらい届いたレンチ。
image/2011-12-29T20:08:57-1.JPGしかし不思議な
のはタペットアジャストレンチの袋に貼っている
シールの品番が誤記だと言う品番と同じなのは
何故なのでしょうか?
posted by shumac at 20:10| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

FTR223フロントスプロケット交換

image/2011-12-19T06:47:18-1.JPG
フロントスプロケットを交換しました。
ノーマル13丁を14丁です。
ネットの情報通り1速から3速が使い易くなりました。
こちら通勤でだいたい80キロくらいで
流すんですが、結構回転数が高めでエンジンに
負担かかってる感じなのですが回転数が前ほど高くない感じです。
これで燃費ももっと良くなるかもです。image/2011-12-23T15:14:43-1.JPGimage/2011-12-23T15:14:19-1.JPG
サンスターのスプロケットなんですが、ふと疑問が。
裏表あるよーだ。
まぁだいたい刻印してる方が表でしょ。
ほんの数ミリのオフセットなので、ちゃんとセンター出てるか
ワタクシには分からん。
ネット上でも刻印が表となってるので信じる事に。
posted by shumac at 15:31| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

FTR223リアスプロケット交換

43000キロになったFTRくん。
ボチボチとリアのスプロケットを交換しようと
思い、どこのブランドにするか考えた。
通勤仕様だし、純正の鉄製でいいだろうと思ったが
XAMから鉄製が出てた。
現在も作ってるかは知りません。
古い在庫かな?
何故ならXAMと言うブランドなのですが
スプロケットにはAFAMの刻印が。
ネットで調べたところ、その昔XAMはAFAMの
中国?台湾?辺りの工場に依頼してたそうなのですが
少し完成度が悪いようだったのでAFAMから撤退したみたいです。
間違ってたらゴメンなさい。

この鉄製のスプロケット以外はほとんど金ピカで
ワタクシの地味なバイクには合わないのと、アルミ製より
鉄製の方が長持ちするので決めました。
フロントスプロケットも交換するつもりだったがネットで注文したが間に合わず。
ちなみにフロントスプロケットは純正サイズ13丁を14丁で注文した。
少し出だしが伸びるようになるらしい。めっちゃ楽しみです。image/2011-12-14T19:43:41-1.JPG
posted by shumac at 01:05| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

Oリング

タペットの調整をしようと、
タペットキャップのOリングを購入。
これはオイルドレンボルトに付いてるOリングも
同じでしょう。
image/2011-12-14T19:30:33-1.JPG
なんだかコンドームみたいだな。爆
タグ:FTR223
posted by shumac at 19:39| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

Uターン禁止です!

9日、今日も寒いがバイクで通勤。
体調もあまり良くなく寝不足。
安全運転で会社にいきましょう。
家出て数分です。
交差点に差し掛かろうとした時白い軽の箱バンがUターン!おいおい危ねえなぁ!と思ってたらもう一台!!連続で。
こいつは右折か?ならなんとかパスできると思ったがこいつもUターン!!
よけれーん!
相手さんがワタクシの単車の右に付いてるマフラーに接触!
初めての経験です。真っ直ぐ走ってて単車が真横に移動したなんて。危うく転倒する所だったが制限速度くらいで走ってたので転倒は免れた。

相手の運転手と話しした。
人の良さそうなおじさんだ。なんでUターン禁止の場所で?
道間違えてUかましたそうだ。
しかし事故だし警察呼んだ。
ワタクシは単車に書類を積んでいない。
まぁ単車にはよくります。雨などでフニャフニャになるからね。
車のおじさんも車検証を積んでいない。
??車は積んでんとアカンやろぉ??
即座にフロントガラスの車検のステッカーを見た!
同じくポリスマンも見たよ。
21年度10月!
おっさーん!今23年やでぇ!!
バリバリの検切れやん!

何故か車税と任意保険は入っていました。
ほんまコロッと忘れてたかな?
しかし、検切れの車を乗っているのと
車検を受けていないので自賠責保険も入っていないので
かなりの罰金、免停。もしくは免取りの可能性が。

posted by shumac at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする