2015年10月25日

FTR223 クラッチワイヤー交換

キャブレターセッティング前にやる事が増えましたねぇ。

切れかけているクラッチワイヤー...。

いや、もう切れてるのと同じです。笑

なので交換しました。

image.jpg

image.jpg

バーテックスと言うメーカーみたいなのですが、

値段もリーズナブルでGOODでした。

今日はキャブレターのフィッテング準備で実測です。

純正インマニの差し込みは15mm

ShiftUPのゴムパイプ、キャブ差し込み反対側が

10mmなので、ジョイントパイプを用意しなくてはいけません。

外形35mm、内径28mm、長さ15mm+10mmで25mm。

さてさて、材質は?

アルミが理想かなぁ?

手元にあるのはスチールなんですが、

すべてにおいて、キャブレターセッティングが

完了してから決めようかと思います。

ん〜、キャブネタで引っ張るわぁ。笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 12:13| Comment(4) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

FTR223 キャブレターセッティング再開に向けて

注文してた品物が届きました。

これです。

image.jpg

マニーホールドゴムパイプ。

2つの案のうち、1つ目がこれです。

純正インマニ+ゴムパイプ。

image.jpg

PWK28用でフィット感バッチリです。問題点が二つ。

キャブTOPから出ているアクセルワイヤーが

フレームにちょい接触。接触を回避するには、

キャブTOPを曲がってるタイプのと交換するのですが、

アクセルワイヤーを自作しないと無いそーです。

ワタクシにはなかなかハードルが高くて、無理なので

接触したままでいきます。

もう一つがゴムパイプで延長した分、純正エアクリBOXの

ホースが無加工では使えない。とりあえず、キャブレター

セッティング再開にはこの状態でセッティングして、

もう一つの案を準備する事にしましょう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 18:25| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

FTR223キャブレターセッティング中断?

ん〜、キャブセッティングどころじゃなくなりました。

キャブ差し込み口、9mmしか差し込めないので

インマニのホースバンドをガンガンに締めつけ。

セッティングのたびに締めたり緩めたりの繰り返し。

伸びちゃいましたかねぇぇ。

2次エアー吸い込みが、すっんごいです。アクセルを

ちょい開けで回転が少し遅い感じで落ちます。

アクセル1/2ほど開けると、スロットルバルブが

張り付いてる??ってくらい回転落ちませんよ。


KOSO製キャブ28とケイヒンPWK28共にインマニ

差し込み口が35mmですが、KOSO製キャブは

チョークバルブの根元部分が出っ張っています。

ネット上でFTR223にPWK28を装着されている方々の

記事を見るかぎり、キャブの差し込みでトラブルが

あったような記事を見ないので9mm以上差し込めて

いるのでしょう。うん。きっとそうだ。笑


付属のインシュレーターを使うという方法があるが、

ピッチが58mm純正インテークマニーホールドは

image.jpg

62mmです。

純正インマニを外して付属のインシュレーターを

加工して付けるってのも考えましたが、傾斜している

エンジンに対してキャブレターが水平になるように

純正インマニはできていて、付属のインシュレーターを

使うとキャブレターが結構傾いてしまいます。

これでは油面が狂ってしまい、オーバーフローする。

らしい。笑


ネット情報で知りました。笑笑

そうかぁ。じゃあどーするかな?

案は2つほど考えてます。


ふぅ、通勤に使うのはまだまだ先やなぁ。(ーー;)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 23:10| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

まだまだキャブレターセッティング

さてさて、キャブレター買った事の

後悔が、、。笑

なーんて奥が深いんでしょ。

ワタクシがシロートなだけ

なんでしょうが。(T_T)

今日はMJを#90にして試走です。

image.jpg

MJは交換楽チンですね。

キャブ捻って、フロートチャンバー底の

ドレン?開けたらMJ交換できるので。

エンジンかけました。

前回はPJ#35で落ち着いたと思った

(プラグは真っ黒でしたが回転落ちるのが

まぁまぁ早かったので)のに、なんだ今日は!

回転なかなか落ちないやん??

今日はMJの調整だけのつもりやのにぃぃ。

(; ̄O ̄)

スロットルバルブが張り付いてるん?

エアクリBOX仕様からその場で

ファンネル仕様に変更して

スロットルバルブの動きを見ました。

ちゃんと下がってるしぃ。

エアースクリュー弄くりまくりですが、

回転もそんなに変化無いしなぁ。

もっと勉強します。

今日の目的はですね、MJ#90にしたのは

パワージェットってのがどんな感じで

働いてるか感じるためです。

走りました。

スピードが40、50、60になった瞬間

ガクンっと息継ぎ。

そしてドカーン!とTOPまで。

なるほど。

と言う訳でMJ#98をセットして

順番に絞っていきます。

なんせ、MJの交換は簡単にできますから。

PJの方どーしようかなぁって思いながら

何気にクラッチワイヤー見たら

image.jpg

切れかけてます。

ふぅ、またやる事増えたな。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 22:31| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする