2015年12月30日

FTR223 カムチェーンテンショナーの交換

カムチェーンテンショナーの交換です。

セルモーターを外した跡を見ると

オイル滲んでいます。

image.jpg

前回の腰上エンジンOH時に

カムチェーンテンショナーのガスケットを

再利用したのが原因でしょうか?

これを知らずまたガスケット再々利用です。

f^_^;

image.jpg

取り外したテンショナーのバネの感触を

見る限り潰れてる感じはしません。

こりゃ、やっちまったかな?

原因は他かぁぁ??

と思ってみても部品買ったので取り付けしました。

エンジンの異音聞くために試走。

キャブレターセッティングはそのままです。

エンジン異音は全くありません。

テンショナーのバネのヘタリでしょうか?

ネット上では30000kmくらいでこの症状が

出ている人もいるそうです。

個体差、当たり外れでしょうかね。

image.jpg

今日試走してみて、少し違うコトに

気がつきました。

相変わらずエンジン始動とアイドリングは

安定しています。

アクセル1/8 1/4 1/2スムーズに回ります。

が、しかし、たまに1/8くらいを

キュッ!と素早く開けると息継ぎしました。

信号待ちで停止した時、

そのままエンジンストールしそうになって

そのまま復活して安定。

でも、そのままエンストもあります。

PJは薄い?

エアースクリューの調整不備?

この辺り、もぅ少し勉強しないといけませんね。

追記

実は走る前にカッタウェイを4.0→3.5に

替えて見ようとしたのですが、無理でした。

微妙にサイズが違います。

kosoの4.0、ケイヒンの3.5では大きさが

違いました。

知らずに買っていたら(°_°)ガビーん!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 13:42| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

アドレスV125 Fブレーキ

FTR223が通勤に使えなくなって、

アドレスV125が活躍中です。

こちらも距離グングン伸びます。

よって消耗品の交換や修理も。

数ヶ月前からFブレーキレバーを握ると、

「クックッガクッ」と引っかかります。

OHで治ると思いますが、部品が

バラ売りではなく一式なので

注文して届きました。

image.jpg

本日はFブレーキマスターピストン?

交換です。

image.jpg

マスターシリンダーの上蓋を外して

スポイドでフルード抜いちゃいます。

ブレーキレバーを外して、

ゴム製品をとっちゃいます。

image.jpg

ここでパーツクリーナー等で

掃除しておきます。

ゴミ入ったらイヤですからねぇ。

ピストンを外すのにサークリップ。

スナップリング?

なんだか名称がわからないが狭めて

引っ張りだします。

すると簡単にピストンが抜けるのですね。

image.jpg

後は組み込みです。

ブレーキフルードエア抜き!

いつもやってるコトなのに...。

ずーっとニギニギしてエア抜きしてます。

FTR223はFブレーキをNISSINの

ラジアルマスターにしていた癖で

握る距離が少ないのが普通と勘違い。

全然レバー握っても硬くならんなぁ??

そうなんです。

ラジアルマスターのタッチ最高なんですよ。

ワタクシのはNISSINです。

ブレンボはどんなだろ?もっと良いのかな?

NISSINでも十分すぎますけどね。^_^

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 23:16| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ずーっと続くのか?キャブレターセッティング?

本日は借り物ジェットニードルのクリップを

上から3段目にしてみました。

MJ#115のままで試走。

エンジンかけて暖機。

アイドリング安定してます。

今まではいい加減なフィーリングでしたが、

今回はスロットルに1/8、1/4、1/2と

マークを入れて確認しながらの試走。

image.jpg

まぁまぁ普通に走れます。

でも何かやっぱりスピードを出すと

モッサリした感じがあるのは?

カブってるのだろうか?

信号待ちでもだんだんとアイドリングが

不安定になってプスっと止まります。

「なんだかなぁぁぁ」と

思いながら戻ってプラグ見ると、

ジェットニードルピン上から2段目の時は

プラグが全体に黒かったですが、

ニードルピン上から3段目はそんなに

カブってる感じがありません?

image.jpg

??

前回の試走ではMJの#115が大きかったのかな?

と思っていて、#115以下のMJ買うつもりだった

のですが、また考えなくてはいけません。

ふぅ。(-。-;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 15:32| Comment(3) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

ジェットニードル勉強中

2本のジェットニードル。

image.jpg

左は手持ちのニードル、右は借り物。

借り物のニードルが良い感触だったので、

これに近いニードルを買ってみようと思い

勉強中です。

借り物のニードルでは真っ黒になっていた

プラグが少し改善されて黒くなくなった。

結果として、燃料が薄めに出たってコト

なので勝手にニードルが太いと

思ってたのですが、ノギスで測ると...、

「あれ?」、

image.jpg

借り物の方が細い(ストレート部分)。

手持ちのニードルは...、

image.jpg

ストレート部分は借り物より太いですが、

テーパー部分はかなりシャープです。

この部分が燃料濃い目に出ているのか?

借り物のニードルは

「F1343H 24NAAC」 って刻印。

持ち主さんは、タケガワのPE28に

付いてたニードルって言うてました。

ネットで調べたらその通りでした。

でもこのニードルはCR80の純正らしい。

(ネット情報)

やっぱり2スト用?

脳みそ溶けそーです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:09| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

FTR223 カムチェーンテンショナー

キャブレターセッティング時、

いつも鳴る訳ではないのですが、

ガチャカチャガチャカチャ・・・。

エンジンから異音が鳴ります。

おそらくカムチェーンでしょう。

10万キロ超えたらエンジン

腰上OHも必要なのでカム、

カムチェーンなどなどの部品も

交換を考えてましたが、

カムチェーンテンショナー

交換の準備となりました。

image.jpg

4000円ほどしました。

高いなぁ。

高いよなぁ。笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 23:09| Comment(4) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

FTR223 クラッチワイヤーについて。

今日はヨメさんが出かけているので

子供の面倒を見ないといけないため

FTRでの試走はできず、不完全燃焼です。

なのでクラッチワイヤーの取り付け部品を

自作したので付けてみました。

あらためて見るとノーマルの状態は

すごい角度ですね。

image.jpg

そりゃワイヤーに負担かかるでしょう。

部品の紹介です。

image.jpg

ステンレスのキャップボルトM6、

Sワッシャー、ナットです。

下のモノは3mmのアルミで造った部品です。

見た目悪いですが、ワイヤーの動きは

スムーズですよ。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

これで廃車するまでワイヤー交換無しで!

いきたいです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 21:39| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

まだまだキャブレターセッティング

image.jpg

天気が良く、キャブレターセッティングの再開です。

MJ#115に交換して試走してみました。

まず、アイドリングですが安定?しているのかな?

って感じです。

止まる事はないのですが、求めていたアイドリングで

ないのでそう思うのでしょう。??

ノーマルキャブレターの時は極力低回転で

アイドリングさせていました。

それでも止まる事なかったのですが、やっぱり

レーシングキャブレターって違うのかな?

勉強不足です。

走ってみると、40..50..60とスピードは

伸びるのですが、なんとなくモッサリした感じです。

MJ#118にしてみようかな?と思いがら走ってると

いきなりカクンっ!エンジンの回転が落ち、

またギュイーン!カクンっ、、、、。

ええ?なんらじゃほい!?


ガス欠です。

(;゜0゜)

そーいえばキャブレターセッティング初めに

ガソリン満タンしてそのままでした。

4月に入れたのが最後だったのを忘れてました。

ちなみにプラグは黒かったです。

あれ??

また迷走しそうです。(o_o)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 18:07| Comment(4) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする