2016年04月29日

中澤製作所さんのマフラーで試走+ウオタニさん取り付け。

キャブレターセッティングの方向


ノーマルマフラー

MJ#115 PJ#32 その他ごちゃごちゃ

下から上まで気持ちよく回ります。

ただアイドリングがプスンッと止まるので、

PJを変更するつもりですが、

試したい事が2点あります。

ウオタニ ハイパワーコイルを付けて強力な

点火でアイドリングを止めない!←ありえる?


マフラーを替えて抜けが良くなる分

PJが薄くなり、アイドリングが安定!←ほんまか?

と、シロート発想で自分に納得させるために

試したいと思ってます。


とりあえずマフラー交換してしまったので、

そのままで試走しました。

アイドリングOK

アクセル0開度から1/8?

ほぼ出だしでストールぎみ。

アクセルを数回あおらないと

エンストしそーです。

走りだしてみても、全域でもっさり遅いです。

ノーマルマフラーの時はFTRにしては

速いんじゃないかなぁぁ〜ってご満悦でしたが、

マフラー交換後は、こりゃ遅い。遅すぎ。笑


出だしだけ改善できるのか

ニードルクリップを上から1段目を2段目に変更。

出だしOKです。エンストしません。

でも、燃料がやや薄い?かな。

出だしに力を感じません。


今回はここまで。

次はウオタニさん装着して、

どんな感じになるか試します。

ネット上では燃料が薄くなるとか??

image.jpeg

で、このような位置が良いんじゃないでしょーか?

これに合わせてステーを作ると、、、

タ、タンクに当たるではないですかぁー!!

いかーん! なんてこったぁ〜(O_O)

このままじゃGW中作業が進まないので、

無理やりステーを曲げて取り付け。

image.jpeg

こんなので走ってたらステー折れちゃいます。笑

GW終わったらきちんとしたモノ作りましょう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 13:31| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

中澤製作所さんのマフラーです。

マフラーを持つと、

軽っ!

スチール製なのでもう少し重いイメージでしたが、

image.jpeg

image.jpeg

3kgほどですね。

チタンとかのマフラーってめっちゃ軽いそーですね。

3kgでも十分軽く思います。笑

で、ノーマルマフラ〜!

重っ。

image.jpeg

image.jpeg

5kg少々ありますね。

2kgの差って凄いな。

image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 19:15| Comment(8) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

FTRマフラー交換準備です。

今日はマフラー交換のついでに

スタッドボルト交換もしました。

image.jpeg

結構年数経ってきましたので、

折れてしまうとまた作業増えるの

イヤですからねぇ。

抜く前は潤滑油等をシューっひと吹き。

image.jpeg

スタッドボルトを抜く時も入れる時も

ダブルナット攻撃です。

image.jpeg

入れ時は、必要あるのか分かりませんが、

焼きつき防止のグリス塗布しときました。

image.jpeg

キタコKITACO/エキゾーストマフラーガスケット2個入り

キタコKITACO/エキゾーストマフラーガスケット2個入り CB125T



まぁ、折れずに抜けて一安心。

image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:21| Comment(2) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

FTRのマフラー

ワタクシはノーマルマフラーの音量が好きです。

スポポポーンと頼りない音で。

なぜなら、通勤で早朝からエンジンかけるので、

ご近所さんに迷惑なるよーな事は避けたいのです。

若い頃はそんな事は思いませんでしたけどね。


昔、FTRを後輩クンから買った時はモリワキの

マフラー付いてました。

1週間ほど装着して乗っていましたが信号待ちで

煩く気が引けてノーマルに交換して、

売ってしまいました。

それからはノーマルマフラー派です。笑

キャブレターセッティングでの事で師匠から

〈勝手に師匠と思ってます。(^^)〉

キャブレター変えるなら排気もねぇ〜。

バランス大切やでぇぇと。

分かってるんですけどねぇ。

うるっさいの嫌なんですよぉぉ。

それなら、エキパイだけ変えてサイレンサーは

口径合う250ccあたりのサイレンサーつけたら?

おぉ〜!なかなか良いアイディアちゃうん!?

ネットで情報集め。

実行してる方もいますが、しっくりしてない感じのよーです。

買って失敗もツライしねぇぇ。

と、調べてたら!!


中澤製作所さんのマフラー!nrf !


おっとぉぉ〜!理想やん!

音もサイトの方でアップされていて聴いて見ると

そんなに煩くないよーな感じです。

デザインもワタクシ好み!渋い。

値段も、、、なんとか手が出せる。笑


思わずヨメさんに黙って買ってしまいました。

過去の車、レガシーに付けてたマフラー

うるさいからノーマルに戻すように言われて

変えた事が気にかかるが...。

デザインもノーマルっぽいのです。

受注生産により約3週間。

届きましたぁーっ!

image.jpeg

受け取りヨメさんデス。

バレました、、、。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




ラベル:中澤製作所 NRF
posted by shumac at 02:03| Comment(10) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ウオタニSPII ハイパワーコイル

ウオタニ SPII パワーコイルの配置決め。

FTRオーナーさん定番の位置、AIキャンセルして

取っ払った場所が、やっぱり収まり良いですね。

image.jpeg

だいたいこの位置かなぁ〜って思って

プラグをさすと、、あれ?

このプラグキャップ、カチっと付かない。

中を覗くと、プラグターミナルの部分が

ターミナルキャップを付けて使用する

タイプのようです。

FTRはプラグターミナル部分はネジタイプなので、

プラグキャップを交換するか、プラグに

ターミナルキャップを付けて使用するか

考え中です。


ASウオタニAS UOTANI/SPIIハイパワーコイル

ASウオタニAS UOTANI/SPIIハイパワーコイル CB400SS


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 15:57| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

ベースプレート完成

ベースプレート完成しました。

パチ!パチ!パチ!

image.jpeg

image.jpeg

2次エアー吸い込みが無ければ良いのだが...。

どーでしょう。笑

FTRでは定番?のウオタニのSPIIハイパワーコイル、

師匠からいただきました。

ラッキーだ。

image.jpeg

プレートが割れているので、これもまた造らないと

いけませんね。邪魔くさいのに何故か

笑顔になって、どーせ造るなら収まり良いの

造ろぅかなって考えてます。笑


ん〜、バイクはノーマルが一番っ!って

言ってた人間がなにやってる事でしょう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 18:46| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする