2017年06月24日

FTR223 のカムシャフト

カムシャフトに若干の段附あり、交換する事にしました。
IMG_1381.JPG

ついでなので、ネット情報でよく見るXLR200Rのカムシャフトをチョイスしました。
なにがどう違うのだろうとジックリ。
こちらFTR223のカム山
IMG_1383.JPG
こちらXLR200Rカム山
IMG_1384.JPG
測ると高さは同じなのですが、トップ部分が
XLRの方が広いようです。
これでなにが変わるのだろうか?
シロートのワタクシには、さっぱり?ですが
変えてみましたよ。^_^
IMG_1389.JPG
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 17:07| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

FTR223 カムチェーン交換

カムチェーン交換時に発覚。
部品が損傷していました。
5万キロでOHした時のキズだと思います。
ちょっとトラブルがありまして、、、。
IMG_1326.JPG
通常こんな事にはならないです。笑

この部品を再度注文して届きました。
中断してた作業も再開です。
IMG_1327.JPG

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 22:11| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

FTR223のカムチェーン

走行距離83000kmなのでカムチェーンはノビノビ?
と思ったら、、、
IMG_1324.JPG
ノビてません(-_-)
まだ使えてたような気がする。笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:59| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

FTR223 バルブ擦り合わせ

数日前からバルブ擦り合わせしております。
IMG_1296.JPG
コンパウンドは5万キロOHの時に買って出番ありませんでしたが、
今回は使用します。
って初めてなんですよね。(>人<;)
ネットで色々勉強しましたねぇ。
なかなか難しい、、、何が難しいってね、タコ棒がすぐ外れちゃうんですよ。
多分ワタクシが下手だからでしょうけど、めっちゃイライラモードです。
IMG_1304.JPG
擦り合わせをしてますが、正直排気側のシートが限度を超えてます。
シートカットに出すつもりでしたが、師匠のアドバイスを受けてそのまま作業続行。
結果は後日にぃ〜( ^ω^ )
IMG_1303.JPG

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 20:16| Comment(2) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

FTR223の純正部品到着

注文していた純正部品が届きました。

10年前に後輩クンから4万円で購入したFTR。
届いた純正部品の金額は37,000円ほどです。笑
そのバイクを乗り続けるって大変ですよねぇ。
FTRだからまだ安く済みますけれども。
IMG_1295.JPG

5万キロでOHした時は雑でしたが、今回はじっくりコトコト丁寧に。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:44| Comment(2) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

FTR223 バキュームピストン

買ってしまった。

なかなかの値段がするなぁ。

5000円ほどしました。

痛い出費です。笑

image.jpeg

何故買ってしまったのか、、、。

それは、KOSOキャブレターでは

冬怖いかもしれないのです。

まだ経験してませんが、冬季気温が

低い時にアイシング?とか言って

カッタウェイが張り付きを起こすかも

しれないというのです。

アクセル開けててアクセル戻しても

バイクは走り続けるって怖いです。

キャブヒーターを付けて回避って

思ったのですが、グリップヒーターも

絶対絶対必要で無いと困ります。

電力不足が心配になるので、

キャブレターをノーマルに戻して

グリップヒーターを装着する

準備もしています。

ノーマルキャブレターはちと心配です。

結局のところ、ノーマルキャブレターが

不調になった原因がはっきりしてないからです。

過去にジェット類を掃除しても

改善されなかったので、

バキュームピストン交換で様子を

見ようと思っています。

ネット上でもダイヤフラムのゴムが

伸びて不調になるって書いていたので

コレを信じてみたいと思います。

ちなみにバキュームピストンの削れ?

のようなものは、新品にもありました。笑

image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 22:58| Comment(4) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

FTRマフラー交換準備です。

今日はマフラー交換のついでに

スタッドボルト交換もしました。

image.jpeg

結構年数経ってきましたので、

折れてしまうとまた作業増えるの

イヤですからねぇ。

抜く前は潤滑油等をシューっひと吹き。

image.jpeg

スタッドボルトを抜く時も入れる時も

ダブルナット攻撃です。

image.jpeg

入れ時は、必要あるのか分かりませんが、

焼きつき防止のグリス塗布しときました。

image.jpeg

キタコKITACO/エキゾーストマフラーガスケット2個入り

キタコKITACO/エキゾーストマフラーガスケット2個入り CB125T



まぁ、折れずに抜けて一安心。

image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:21| Comment(2) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

FTR223 カムチェーンテンショナー

キャブレターセッティング時、

いつも鳴る訳ではないのですが、

ガチャカチャガチャカチャ・・・。

エンジンから異音が鳴ります。

おそらくカムチェーンでしょう。

10万キロ超えたらエンジン

腰上OHも必要なのでカム、

カムチェーンなどなどの部品も

交換を考えてましたが、

カムチェーンテンショナー

交換の準備となりました。

image.jpg

4000円ほどしました。

高いなぁ。

高いよなぁ。笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 23:09| Comment(4) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

ハブダンパー交換

image-73b10.jpgリアホイールを外します。
image-ca7cc.jpg78000km走ったハブダンパー登場。へたってる?
ホイールをハブダンパー下にしてみるとポトポト下に落ちました。

image-a86a1.jpg
購入した純正部品です。

image-9f3c4.jpgimage-457da.jpg
組み込みました。
少々キツイです。
逆さまにしても落下する事はありません。

image-878fb.jpg
この後リアスプロケを付けたのですが、サイズが違うのかな??と思うくらい入らなくて難儀しました。
そういえば、リアスプロケ交換した時
簡単に入った事を思うとすでにダンパーが、へたってたのでしょうかね?
まぁ、もう交換する事は無いのでOKです。ちなみにリアスプロケを外すには
スナップリング?が付いてるので工具必要です。

image-f304d.jpg
posted by shumac at 10:54| Comment(2) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

FTR Fブレーキ関係OH & 交換

準備完了。

FブレーキキャリパーOHです。
35000キロくらいで一度OHしているので2回目かな。
部品関係を調達しました。



image-b6ce4.jpgimage-bf84f.jpgimage-602e8.jpg
ブレーキパッドとディスクローターとクラッシュワッシャー
image-44d17.jpgimage-c9d62.jpgimage-a4d9d.jpg
posted by shumac at 00:01| Comment(4) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

FTR223クラッチレバーカバー

今日は天気が良いので注文していたクラッチレバーカバーを
取り付けた。
image/2012-05-05T18:29:17-1.JPG
これはワタクシのFTRには標準で付いてないようだ。
パーツリストでは、FTR223 7からとなっている。
07年モデルからかな?
image/2012-05-05T18:29:52-1.JPG
意外と取り付けに苦戦した。
レバーの方から装着できると思いきやワイヤーの根元からしか入らない。
チョークワイヤーの方はレバーの方から入るので楽勝だった。

これでまた雨風ハードな日々に耐えてくれるだろう。v(^_^v)♪
posted by shumac at 20:19| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

FTRタペットアジャストレンチ

FTR223のタペット調整をしようとレンチを
注文した。
image/2011-12-29T20:09:41-1.JPG
形状は3mmの四角い形だ。
しかし届いたモノはマイナスドライバーの形状だった。
注文はホンダドリームさんでお願いしたので
FTR223のサービスマニュアルから品番を見て注文。
ワタクシもサービスマニュアルを持っているので
品番はわかる。
image/2011-12-29T20:09:10-1.JPG
でも届いたモノは違うモノだ。
担当者も首を傾げてた。
これはインターネット上でも同じ事を言ってた人が
いたなぁ。注文したらマイナスドライバーの形状のモノが届いたと。
担当者はサービスマニュアルに載っている品番が
誤記だと言う。
再注文してもらい届いたレンチ。
image/2011-12-29T20:08:57-1.JPGしかし不思議な
のはタペットアジャストレンチの袋に貼っている
シールの品番が誤記だと言う品番と同じなのは
何故なのでしょうか?
posted by shumac at 20:10| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

Oリング

タペットの調整をしようと、
タペットキャップのOリングを購入。
これはオイルドレンボルトに付いてるOリングも
同じでしょう。
image/2011-12-14T19:30:33-1.JPG
なんだかコンドームみたいだな。爆
タグ:FTR223
posted by shumac at 19:39| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

FTRメーターギア

なんだかなぁぁ、メーターが動かずワイヤーと
思い交換しても動かず。
メーターギアを変えても動かず。
image/2011-10-10T12:46:41-1.JPG
ん〜困った。
ふと外したフロントホイールのベアリング部分を見た。
image/2011-10-21T11:33:41-1.JPG
メーターギアとハブ部分の連結する部品が削れてた。
ちょこっと削れてる所をプライヤーで起こして古いメーターギアを
付けてホイールを回すと針動くしぃ。
結局メーターワイヤーもメーターギアも問題なかった。
んん〜、もっとよく調べてから注文したら良かった。(T ^ T)
でも勉強になったかな?負け惜しみですぅ
posted by shumac at 22:50| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

FTR223メーターワイヤー

ん〜、やっちまったなぁ。
image/2011-10-05T06:34:41-1.JPG
メーターワイヤーを注文して取り付けたが
メーターの針は動かず。汗
メーターワイヤーを外した時に思った。
別にワイヤーの損傷も無いが、まさかなぁ。と、
不吉な予感がしたのだ。
何故安易にワイヤー切れと思ったのかと言うと、
少し前に所有してるベスパのメーターワイヤーが切れた
からである。
もしかしてメーター本体?
外してワイヤー差込口を回したら針は動くしぃ。
あちゃ〜、メーターギアの故障です。
注文しました。
5565円です。高いなぁ。
ギアボックスを分解してないので何処が潰れたのか
分からないのでギアボックス一式です。
posted by shumac at 16:59| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

FTRディスクローター交換

今日はディスクローターの交換。
今回はブレーキパッドをどのメーカーにするか
悩んだ。
しかしディスクローターは純正品なのでパッドも
純正品にしよう。
まぁ3000円くらいだろうと買ったら
( ̄◇ ̄;)4515円。
image/2011-06-04T15:51:55-1.JPG
高いなぁぁぁ。
走行距離は36000キロ。
さてさて最近は何やら異音がするぞ。
いつもじゃない。雨降ったりで気温が少し低い時。
冬場。アイドリング状態からスロットルを回してやると
回転が落ちる時にカラカラカラカラ?
なんじゃこの音。
気になるがシロートには分かりません。
ので、とりあえず放置。笑
posted by shumac at 22:57| Comment(4) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

FTR FTRデスクローター

注文していたディスクローターがきた。
15000円ほどです。
ローターの刻印3.5mmこりゃ限界値だな。
image/2011-05-31T23:22:10-1.JPG
測ったら3.4mmだ。
しかも表面は削れて波うってるやん。笑  いや、こりゃ笑ってられん。
はやく交換せんとアカンねぇ。でもまだブレーキパッド買ってないしぃ。
ワタクシはダラダラと準備遅い。反省ですね。
image/2011-05-28T23:02:25-1.JPG
posted by shumac at 23:33| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

FTRオイル交換

FTRのオイル交換をした時です。
外したドレンボルトを締めました。ミシ・・・・・?何?
また締めた。ミシ、ミシ・・・?
もう何度もオイル交換をしたのだが24mmのメガネレンチを使うほどの
大きなドレンボルトなので車みたいな形状と思いこんでいました。
しかし手で持ってみても車のドレンボルトほどの重さでもないコトは分かっていたにぃ。

締め過ぎによる亀裂が入ってしまいオイル漏れ。トホホっ
すぐにホンダドリームさんでドレンボルトを注文。
005.JPG
posted by shumac at 23:50| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

FTRエンジントラブル

FTRエンジントラブル最終章!
21年6月より雨の日や雨上がりの日にエンジンがストールするというトラブルがなかなか解決できぬまま3月に入り、雨が2日間降り、どうにもこうにもバイクが思うように走ってくれないようになった。
身の危険をかなり感じた2日間だったなぁ。
結局のところキャブを一式注文して取りつけた。
001.JPG
値段は25830円・・・・・・・・。
高いけど、まともに走ってくれれば安く感じる。
取りつけてさっそく次の日から雨でした。
大丈夫かなぁぁ。
おぉぉぉぉ?なんか良い感じとちゃうん〜?
その翌日は雨上がり。
おぉぉおぉぉ?いいんとちゃうん〜?
通勤2日間で110キロ走りますが、だいたいいつも3.8リッター〜4リッターほどガソリンが入るんですけど・・・3.5リッター!
おぉぉぉぉ?燃費も良くなってるやん!ちょい嬉しい。

こんな結果になるのならもっと早い段階でキャブを交換するのだった。
posted by shumac at 23:10| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

FTRエアーフィルター交換

雨の日によるエンストが随分とマシになってきた。
雨が降る前日にエンストが起きる事を想定してエアーフィルターを交換した。現在16000キロ。こんなに汚れるモノなのかぁぁ!!
まっ黒けぇ。しかもこのエアーフィルターは紙を樹脂加工してできてる代物なので掃除といってもエアーで吹くだけなので汚れは落ちません。

以前、少しだけお世話になっていた会社がフィルターを作ってる会社でした。そこでは大手自動車メーカーのオイルフィルターやエアーフィルターが作られていましたねぇ。
そこで一つ!オイルフィルターやエアーフィルターをカーショップなどで見かけますが純正と比べると値段が違いますよねぇ。
単に純正だから高いと思ってたのですがフィルターの製造に携わって分かったのですけど純正のフィルターなどは規格が厳しいです。
まぁ当たり前かな。笑
同じフィルターを作っていても出荷先によって規格を変えて製造してるんです。

ってコトで純正のエアーフィルターを交換しました。
・・・・・2500円ほどした。結構高いよなぁ。汗
朝通勤の時には雨は降っていなかったが帰りに雨になった。
それほど強い雨にならなかったのかエンジンは調子良かったですね。
しかしこれまで前日に雨を受けたら翌日必ずと言っていいほどエンジンが止まるので当日は覚悟しながらの通勤。
???普通に会社まで着いた。
コメントをいただいたtomiサンのアドバイスでエアーベントチューブのレイアウトを少し変更したのとエアーフィルターの交換したコトでエンストが起こらなかったのだろうか?
また雨の日がきたら結果がでるでしょう。
003.JPG
posted by shumac at 23:30| Comment(0) | FTR223 MC34パーツリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする