2017年11月19日

アドレスV125G K7 スロットルバルブ掃除

初めてスロットルバルブを掃除しました。
さほど走行には問題ないのですが、大型連休などで5日間ほどアドレスに乗らないと、いつも大変な事に。
エンジンかけるとすぐにかかってアイドリングするのですが、そのままエンジンが止まってしまい再始動困難になってしまうのです。
原因はなんなんでしょ?
スロットルバルブの汚れが原因なのかな?
CB8ED1A1-9225-40DB-8408-1B18011598D0.jpeg
エアクリーナーBOX外すまで面倒です。笑
初めて見たスロットルバルブ。10年モノの汚れですね。笑
C90D1A74-7A6B-4D9E-90C9-A9DF2BC523FD.jpeg
この汚れは、いつもFTRのキャブレターセッティングでカブらせてしまいプラグを
真っ黒にした時にお掃除するスプレー!
56CAA0D9-07D7-48F2-80E3-88832231C8CA.jpeg
よーやく本来の目的のために使用しました。笑
スプレーしてしばらく放置してから綿棒でフキフキ。
この繰り返しを数回してキレイにしました。
もちろん裏面?も掃除しましたが皆さんはどうやって掃除しているのだろうか?
見えないし、キレイになった実感がないなぁ。
166CF2CB-F784-420B-9EBF-825B7F6B33A5.jpeg

F50B8261-7374-483B-872B-DE40611B5B52.jpeg
達成感タップリです。
お正月休み後のエンジンかけるのが楽しみです。
EAEFE681-796E-41BF-B1E8-5761CC86CDDC.jpeg


YAMAHA ヤマハ ヤマルーブ/インジェクション&キャブクリーナー

YAMAHA ヤマハ ヤマルーブ/インジェクション&キャブクリーナー


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






posted by shumac at 15:16| Comment(0) | アドレスV125G K7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

アドレスV125G K7 プラグ交換

アドレスV125Gのオイル交換とプラグ交換。
オイル交換は3000km毎にしていますが、
プラグ交換は初めてです。
手持ちのソケットもありません。
アドレスは16mm。ホームセンターで安いプラグ用ソケットを買いました。800円ほど。
IMG_1576.JPG
ネットで調べると、アドレスV125Gのプラグ交換は面倒のようです。
抜き取る時は購入した延長プラグレンチで。
取り付ける時は、はじめに手でネジ山をきっちり合わせないといけないのですが届きません。なので手を回せるようにホースを切って
IMG_1577.JPG
プラグに被せて延長させます。
はじめはホースを10cmくらいの長さで突っ込みましたが長すぎて使いにくく、6cmにカットしました。
クルクルクルと手の感触。^_^
ネットの情報がありがたいですね。

プラグを見ると、、使い過ぎですね。笑
IMG_1578.JPG
中心電極が減っています。
IMG_1580.JPG
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 18:52| Comment(0) | アドレスV125G K7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

アドレスV125G K7エアフィルター交換

アドレスV125のエアフィルター交換をしました。
エアクリーナBOXのカバーを外すと、
メッシュの鉄板がカランッと落下。
あれ?フィルターは?
IMG_1556.JPG
粉々です。(>_<)
まぁ、新車購入して10年エアクリーナBOXのカバーなんて開けた事ありませんでしたの
で、このような事に。
スクーターはお手軽なのでついついメンテナンスフリー状態にしてしまっていました。
まだまだ走ってもらいたいので少しメンテナンスにチカラ入れましょうかね。
IMG_1557.JPG

IMG_1558.JPG

KN企画 ケイエヌキカク/エアフィルター

KN企画 ケイエヌキカク/エアフィルター アドレスV125


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 15:26| Comment(2) | アドレスV125G K7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

アドレスV125G Fブレーキディスクローター交換

本日はアドレスV125Gのディスクローターと

ブレーキパッドの交換です。

前回ブレーキパッドの交換をしたのは...、

41000kmで交換してますよねぇ。

現在は、おっとぉ〜61000kmです。

数日前からFブレーキをかけると、

シャラシャラシャラ〜ジャ〜!!!

と、金属音。

ブレーキパッドを確認したらこの通り。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

こんなになるまで使ってはダメです。

パッドのベース部分にもディスクローターの

エッヂ部分が接触しています。

本当は前回ブレーキパッドの交換時に

ディスクローターも交換する予定だったのですが

購入に間に合わずブレーキパッドのみの交換で

作業を終えたのが原因です。

まぁわかっていた事ですが、今回の交換まで

点検もしていないようなのはダメですね。

FTRの方はNISSINのラジポン付けて快適なので、

スクーターはタッチも悪くブレーキが効きにくいと

思い込んでました。

交換して試走したら...、

タッチええやん!握りやすい〜!

「よくもあんな危ないブレーキで...、

で走ってたなぁ〜」と反省。
ちなみにリアのドラムブレーキは、

おもっくそ握ってもロックしません。(^^;;

ドラムブレーキの整備ってなんか...。

わからん。

FTRもリアはロックしないしなぁ。

ネット調べて勉強しよ。

さて今回のディスクローターは

純正品ではありません。

相変わらずネットやすい〜ディスクローター。

価格は2000〜3000円。

同じ製品でも取り扱い店で値段が違います。

image.jpeg

やっぱりピカピカの新品は良いですね。

使い過ぎたディスクローターは...。

image.jpeg

もぅ表面は波波です。笑

パッドはいつも安売りしてる時に

ストックしています。

このパッドも半額くらいの時に

購入しております。

image.jpeg

ブレーキパッドもネットでは

1000円以下のモノが売ってますが、

どーなんでしょ。

さすがのワタクシも、あまりにも安いパッドは

怖い感じがしますが、、

次チャレンジてみようかな。

作業が終わってコーヒー飲んで

ホッコリしてたら大阪は地震です。

それなりに揺れるなぁ〜。


バイクパーツセンター/ディスクプレート3号

バイクパーツセンター/ディスクプレート3号 ADDRESS



DAYTONAデイトナ/ハイパーシンタードパッド

DAYTONAデイトナ/ハイパーシンタードパッド EPSILON150


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 12:17| Comment(0) | アドレスV125G K7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする