2017年10月08日

夜は慣らし運転 3

昼は子供の相手、、、3歳の娘はチャリンコにハマり付き添いし、
9歳の息子のTVゲームのお相手。お父さんはバイクに乗りたいんだゾ!
と文句を言ったところでワタクシの時間ができるワケないので
諦め家族サービスに努めました。
このパターンは、子供を21時に寝かしつけ、、こういう時ほどグダグダ言ってなかなか寝てくれん。
慣らし運転は22時より開始〜っ!
昼間はかなり暑かったが、やはり夜は涼しくて良いですね。
しかし3連休って事でいつもより車が多いようです。
実は今回の慣らし運転、kosoキャブレター油面調整をした後なんです。
PWK28同様油面は19mmかなぁぁって計ると21mm (O_O)?
油面の情報ありません。
低いような気もするがどうなんでしょ?
分からないので19mmと21mmの間とって20mmに合わせて油面を見ると
IMG_1678.JPG
おりょりょ?低い、、、と思ったらスタンド出したまま倒してました。
あらため、バイクを起こして油面を見ると
IMG_1702.JPG
ええやん。気持ち高いが大丈夫でしょ。笑
PWK28を扱っている人が見たら分かると思いますが、加工したドレンから
ホース引っ張っています。
ネットで見たら載っていてマネっこさせてもらいました。
感謝です。実油面が分かって良いですね。
そして油面調整後は何か変わったかと言うとワタクシには分かりません。(>人<;)
IMG_1712.JPG
いつもの万博外周コース
IMG_1716.JPG
ちょっとキレイだったのでパチリと写真撮影
IMG_1715.JPG
明日も夜に慣らし運転か?笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






posted by shumac at 23:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

PWK28の油面調整

PWK28の油面調整勉強中です。
前回の方法でやるとかなり濃いです。フロートチャンバーの合わせ面よりー1mmのところベストのようです。
前回ワタクシの間違えはココです。
IMG_1653.JPG
ココを19mmに合わせないといけないのですが、直接コップで油面調整をした事です。
実際19mmにするのは知っていたのですが、19mmにするとフロートチャンバーの合わせ面に油面が届かないんですよね。
なので直接合わせ面で油面調整したのです。
想像ですが、オーバーフローギリギリだったのではないでしょうか?笑

今回は自作ゲージで(厚紙切っただけ)きっちり19mmにしました。
(上の画像は合わせる前です)
そして油面を見ると、
IMG_1659.JPG
フロートチャンバーの合わせ面より約ー7mm。
(@_@)こんなんでえぇのん?
師匠曰く、コップで測るのと、フロートチャンバーをセットして油面を見るのでは違うそうです。よーく分からんが違うようです。
フロートチャンバーをセットして燃料を入れ、フロートが上がり燃料が止まってから
ゆっくりとフロートチャンバーを開け溢れてこなければOK。
開けました。溢れてきません。
そして中を覗くと約一1 ?ー2mmからくらいのところに油面がありました。
ほほ〜っなるほどぉ。
結局どういう仕組みなのだ?笑
フロートチャンバーに溜まっている燃料は
IMG_1660.JPG
ここにジェットブロックとフロートが浸かると油面が合わせ面辺りに来ますね。
他のキャブレターでしたらドレンからホースをひっぱり油面チェックできるん
ですけどね。
ちなみに燃料と書いてますが、水です。
リビングでやってますのでガソリン持ち込んだら危ないし、臭いし、
嫁さんにキレられますからぁ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 00:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

夜は慣らし運転 2

夜風が冷たくなってきましたね。
慣らし運転で流すのに最高です。
慣らし運転の間は色々な事を試しています。
PJを1つ下げて走ったところ、少々アフターファイヤーが発生しました。
そりゃ薄いからでしょう。笑
何故そんな事をしているかというと、今のがベストセッティングなのかどうかを
見るためです。シロートのワタクシからしたら不具合無く乗れたら満足してしまうから。
いつもの中間地点にて少し休憩。
時間は夜中の1時です。さすがにジョギングしてる人はいないですね。
IMG_1639.JPG
PJは元に戻すかなと思いながら、持って来たイリジウムプラグに交換して家まで
帰る事に。 走り出して、、ふと異変?に気が付きました。
アフターファイヤーが出ていないのです。そんな効果があるのか??
何もわからず、ネット上でイリジウムが良いとか見るもので試しに買っただけ
なんですがね。笑
結局PJを戻した方が良いのかも分からず帰宅。
プラグの焼けは、、距離短いのか焼けの判断がしにくいです。
IMG_1644.JPG

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






posted by shumac at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

ケイヒンPWK28を復活させたい。

朝夕と涼しくなってきましたね。
調子悪くしばらく放置していたケイヒンPWK28。このキャブレター、素直にエンジン
かかるのですが、暖機してサイドスタンドをたたみバイクを起こすと、
ブンァァァァ〜ッ!って勝手にエンジンの回転数が上がるんです。?
なぜ?
訳わからんから使うのやめてましたが、KOSOのPWKコピーキャブレターの補修部品が無い。(探せていないだけ?)ケイヒンPWK28と互換性もある物と無い物もありますので、この先困る前にPWK28を復活しよかと。ならば、はじめに勝手にエンジン回転数が上がる原因を探す!
師匠曰く油面調整した?
ワタクシ、、、(・・?)よーわからん。
師匠に聞いたり、ネットで調べたり。 現状はどーなのだ?
IMG_1614.JPG
比べてみた。若干高さが違うのね。
KOSOキャブレターは今のところマトモに使えるので、今回調整するのは、PWK28。
師匠はチャンバーフロートとキャブの合わせ面から1mmくらい下げたところが良いんじゃないかい?という。
違いを見るためにチャンバーフロートとキャブレターの合わせ面からスタートします。
IMG_1622.JPG

IMG_1623.JPG
1mmでそんなに変わるものなのか?(半信半疑 笑)

ジェット類は今までのデータから。
IMG_1626.JPG
エンジンかけました!
すぐかかるし、サイドスタンドをたたみバイクを起こす!!
おぉ〜っ!普通やぁぁぁん!嬉しいぃぃ!
しかし、この後は何をしても濃い目濃い目でまともに走らず。プラグも真っ黒〜。
疲れたので終了〜です。
次は1mm下げてチャレンジしましょうかね。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

夜は慣らし運転 1

まぁ、昼は暑いのでバイク乗る気力が無いって言いましょうか、家族サービスで
体力消耗していて夜まで大人しくしています。子供を寝かしつけて、
22時よりそそくさ慣らし運転に。もぅ夜は涼しくなってきたかなぁぁっと感じです。
いつもテストコースは短いので万博公園外周コース。車が少なく良いですが、ペースも速いんですよねぇ。
道路脇でエアスクリューの回転を弄って違いを見たりして色々勉強。
IMG_1597.JPG
その後ろをジョギングしている人が沢山いました。
健康志向な人多いですねぇ。
ワタクシもそろそろ運動しなくては、、、、。
IMG_1596.JPG
早く慣らし運転を終わらせて全開にしたいなぁ。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

家族サービス

嫁さんが急にカキ氷食べに行こう!と。
嫌だと言うと後がややこしくなるので承諾。笑
梅田グランフロントにある、ICE MONSTERと言う店。なにやら世界のベストスイーツTOP10に選ばれたとか??開店から30分遅れで到着したが、すんごーく並んでます。
どこもかしこも並んでるわ。みんな好きやねぇぇ。
IMG_1586.JPG
値段もそこそこしますが、量も結構な量です。
9歳息子と3歳娘には完食無理なので3つ頼み4人で食べましたが
やはり息子には多いようです。
IMG_1588.JPG
結局のところ残ったカキ氷を全部食べるのはワタクシの役目。
食べ終わる頃には、、、寒かったです。笑
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

FTR223 アジャスタブルレバー

FTR223 のエンジンオーバーホールも終了していないのに

こんなのを購入しました。

Dimotiv ディモーティヴ

アジャスタブルレバー クラッチ マット仕様!

IMG_1487.JPG

クラッチレバーです。調整できるんですよ。笑

指短いんです。

レバーまで遠いんです。

冬寒い時、指先痛いのに指をめーいっぱい伸ばして

クラッチレバー握るんです。痛い痛い。

これでクラッチレバー操作楽しくなるかな?

どれくらいの調整できるか参考がてらに載せました。

IMG_1506.JPG

4が純正と同じ距離と思います。

IMG_1507.JPG

6が距離長いです。

IMG_1504.JPG

1が一番近い距離です。ワタクシはココだな。

ただレバーの長さが純正と同じなら

もっと良かったのだが、、。

カラーバリエーションも豊富ですよ ↓


Dimotiv ディモーティヴ/アジャスタブルレバー クラッチ マット仕様 タイプ1

Dimotiv ディモーティヴ/アジャスタブルレバー クラッチ マット仕様 タイプ1 FTR223


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

FTR223 オーバーホール続き 2

今回のエンジンOH、何かとガタガタ。

シリンダーヘッドはバルブシートの虫食いが酷く

頑張って擦り合わせをしたのですが、、アカン。

吸気側のバルブシートからの圧縮漏れ

だったのですけども、そこは擦り合わせて

漏れなくなりました。

排気側バルブシートは圧縮漏れは無かったのですが

なかなかのシート荒れが酷く、師匠のアドバイスで

試みましたが、擦り合わせ完了後に灯油を入れて

漏れ確認したら、直後漏れ無し。10分後漏れ無し。

20分後微妙に。30分後にはタラタラと

漏れ確認 (>人<;)

排気側のバルブガイドの傷みもあるので

今回はこのシリンダーヘッドの使用は

諦めました。

ネットで程度の良い(擦り合わせ済み)

シリンダーヘッド購入しました。

予算大幅にオーバーです。

購入したシリンダーヘッドをバルブ組み付け

灯油を入れて漏れ確認。

IMG_1370.JPG

1時間経っても灯油の漏れありません。

安心安心♩

しかも購入したシリンダーヘッドはシルバーに

塗装されてます。

そうです、綺麗なエンジンにしたいなぁ〜って

思っていたので丁度良いです。

しかし、のんびりやっとる。

どこかの政治家の牛歩なんちゃら作戦のようだ。笑

IMG_1375.JPG
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 01:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

FTR223にHIDを取り付ける 2

ライトケースにHIDのバーナーを

付けようとしても、スッカスカっ



IMG_0982.JPG

いただき物なので仕方ないですね。

ライトケースはH4用なので、

H4バルブを分解して金具だけ

使用します。

過去にFTRのライトが

バッツンバッツン切れてた

時期ありまして、Lowビームが

切れたバルブが何個も放置されてました。

何故捨てない?? ( ̄∇ ̄)

おかげさまで切れたバルブを

使う時が来ました。

IMG_0984.JPG

初めは失敗して4個くらい

分解して切ったり削ったり。

金具は2個使用。

一つは

IMG_0985.JPG

バーナーがライトケースに

収まるように。

2つ目は、

IMG_0986.JPG

バーナーの固定。

ふぅ、なんとか使えるな。

新品を買った方が楽ですね!笑

なんか、こんな事してる時が

楽しいんです。

暇かっ? 爆

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

FTR223でブラブラ

この土日、気持ち良く晴れてますね。

寒いですが、バイク乗るには良い感じです。

いつものテストコースと少し街中を

ブラブラツーリングへ、

走りました。

プラグは良い感じですね。

image.jpeg

街中では何やら騒々しく、、

image.jpeg

ん〜反対車線で助かった。

なるべく渋滞は避けたいものです。

何故かブレーキタッチが悪くなってます。

マスターカップを見たら、、?

フルードの垂れた感じが。

気持ち悪いのでカップの蓋等を洗い、

蓋を開けたままブレーキレバーを

握り握りして握ったまま固定して

一晩放置。

これでエアーは抜けると、、

聞いた事あるので実行。

image.jpeg

朝、ブレーキタッチを確認したら!!

全然効果なし( ? _ ? )

純正マスターとの違いで

効果なかったのかな??

結局のところ、普通にエアー抜きを

実行して終了しました。

横着したらアカン〜って事でしょうか。笑

image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 13:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

FTR223にHID取り付ける 1

寒い季節は室内作業が良いです。笑

子供達が寝てからの夜中の作業です。

なんたって、邪魔してくるし、

触ってくるから危ないったら

ありゃしないもので。

師匠からのいただきモノ

JAFIRSTってメーカーのHIDです。

原チャリ用かな?25Wと思います。

image.jpeg

一般的には35Wをチョイスするんでしょうね。

暗ければ元のハロゲンに戻せば良いので、

準備準備 ♪

とりあえず、点灯するのか!?って

トコです。

取説もないし、ネットで取り付けしている方の

ブログ等を参考にしてなんとなく理解できた。

まぁ、そんなに難しいモノではないが、

配線取り回しに苦労しそうな予感です。

たぶん、手持ちのHIDはリレーレスと思う。

image.jpeg

予備のバッテリーに HIDの電源+ − をつなぎ、

ロービームの配線をバッテリーの+に接触させると、

image.jpeg

おぉっ!光った。

当たり前か。(*^_^*)

はじめに光った時はグリーン色でした。

徐々に白っぽくなります。

ハイビーム、ロービーム、

パチパチ切り替え調子こいて

見てたら目が、、、、(*_*)

image.jpeg

どーやら、ロービーム、ハイビームの

切り替えは、電球が上下に動く

タイプのようです。

HIDが球ギレしたら、夜間走行は厳しいな。

ハロゲンならロービームが切れても、

とりあえずハイビームで走れるしね。

迷惑でしょうけど

無灯火よりマシかも。

このアタリ考えないといけませんね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




ラベル:JAFIRST FTRにHID
posted by shumac at 01:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

本日晴天なり〜

気温9度湿度58%で寒いですが、

渋滞ノロノロモードに

バイパス全開モードと

色々と走り調子を見ました。

んっ??

ライトケースの中からカタカタカタ、、

(^_^;)

適当に配線を押し込んだために

カプラーが中で暴れてます。

適当にやれば適当な結果ですね。反省。

新しいインシュレーターは締め付けに

注意して装着しました。

オリジナルベースプレートの

2次エアー吸い込みも問題なし。

アイドリングもOKでプラグの

焼けもOKってとこでしょうか。

エンジンも道中エンストもしませんし、

トップスピードまでキッチリ出ますし、

良い感じです。

(個人のシロート感想です。笑)

でも欲が出たのか、キャブレターの

仕組みを少し理解できてきたのか、

あっ少し番手を上げようかな、

とか、ニードルクリップ位置変えたら

もっと良くなるんやないかな?

とか、生意気な考え方をしてしまう

今日この頃です。

image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 18:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年終わりです。

年末というのに、細かい作業しています。

メーターの固定するネジ山がダメになったので

グリグリしてナットが取り付けるようにしました。

image.jpeg

image.jpeg

次狙っているデジタルのメーターを

購入するまでのガマンです。

(⌒-⌒; )

それと、メーターを付けたり外したり

しているうちにヘッドライトケースが、、

バキバキッ!!(◎_◎;)

ここにきて、ヘッドライトを買わないと

アカンのかぁぁ〜っ!泣

まぁ、もぅメッキ部分も錆び錆びなので

諦めようぅ。

そんなこんなで、来年はFTRをキレイに

していきたいと思います。

10年以上整備と乗るだけのバイクでしたが、

低予算でキレイに!を目指して2017年も

頑張りたいと思います。

皆さま良いお年を。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 19:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

休日の作業

朝は寒いのでカラダが動かず、

昼からファミリーカーのタイヤを

スタッドレスに交換しました。

年齢でしょうか?腰が疲れます。

image.jpeg

大阪では、街中で必要になる事は

めったにありませんが、

子供を連れてレジャーに行く時は

安全のため装着しております。

作業終了後、FTRの始動チェックです。

本日の天気:晴れ

気温:11.1度

湿度:63%

時刻:17時

随分と、前から始動に手こずり

PJの番手を1つ上げました。

簡単にかかります。これで安心。

試走したらメーターがガクガクガク〜!

メーターを固定するボルトのネジ山が

潰れていて片方だけボルトを

固定していたのが原因です。

また作業が増えました。(ーー;)

image.jpeg

image.jpeg

リアフェンダーは満足ですが、

セパハン化するとなると

もう少し縮めた方が良いかなぁ〜と、

思う今日この頃です。笑

image.jpeg

走った距離が短いのか、、、

プラグの焼け?緑?って何?(O_O)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 18:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

お買い物

細々した作業をしています。

なんせ、外寒いので気合いが

入らないとやる気がでません。

工具も冷たいっ!

ミニエアロバイザーを

やっぱり付けたくて試行錯誤。

image.jpeg

ステーを延長してもバイザーが

ピンコ立ち、、、。

本来はこれくらいの角度なのですが、

バイザーの効果を狙うより

もっと寝かせたいのです。

ステーを新しく作らないと

アカンかなぁぁ、、。

ウインカーの位置も下にしたいので、

これは部品を購入ですな。


DAYTONAデイトナ/ウインカー取付バンド

DAYTONAデイトナ/ウインカー取付バンド 汎用



DAYTONAデイトナ/回復微弱充電器フロート式

DAYTONAデイトナ/回復微弱充電器フロート式


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

PWK28 フロートチャンバーガスケット

amazonで買い物しました。

宅配便が来て、箱デカイけど

ヨメさんが何か別のモノを

買ったのかな??

開けたら

image.jpeg

お〜っ!!

こんなデカイ箱にガスケットが2枚(O_O)

ケイヒンPWK28のフロートチャンバーから

ガソリンが滲みますので

購入しました。1つ、900円弱です。

高いよな。高い。

液ガスは怖いので仕方ないですね。笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

アドレスV125Gリアタイヤ交換終了

レーシングワールドさんに

ホイール持ち込みしまして

交換してもらいました。

image.jpeg

やっぱり新品は良いですね。

滑ってコケないようにしよう。笑

リアタイヤをアドレスに装着して、

時間があるので完成したFTR223の自作?

工作リアフェンダーを装着!!

おっー!?

詳細は次のブログで ...。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

FTR223タケガワスモールDNタコメーター追記

明日は町内会の祭のためFTRに乗れないので、

夜、タコメーターの設定値の変更しました。

1〜4までの設定でFTRにしっくりくる設定に

合わせました。

いや、あってるのかな??

1つはアイドリングの回転域はOKなのですが、

走り出すと回転はそんなに出てるん?

という感じです。

ただタコメーターを見てると

動きがあるので面白いです。

2つ目は、アイドリングの回転域はOKですが、

走り出しても針は元気に動きません。

たぶん、こちらが正解なんでしょうね。

タコメーターを見てても、

なんだか退屈な感じです。



image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

FTRに

一応走り出し可能になりましたので、

(決してベストな状態ではありません)

色々と整備とパーツ?の取り付け準備です。

項目〜。

タケガワさん、タコメーター

ウオタニさん、パワーコイル

オイルキャッチタンク

HID(LEDの方が良いのかな??)

ミラーをロータイプに。

自作ベースプレート


今日は完成したベースプレートの位置確認。

image.jpeg image.jpeg

ええやん (^O^)

収まりOK 自己満足っ


でも、キャブ付けたら水平出てません、、、。

image.jpeg

10mmのアルミ板2枚重ねなので

角度つけるアルミ板はあまり薄く

できないのが欠点です。

20mmから30mmのアルミ板があったら

こんな問題無かったのになぁ。

油面が狂うのだろうか?

まぁ、装着して走り出して不具合でたら

止めれば良いかぁ。笑

もう一つ問題あり。

スポンジフィルターがフレームに干渉。

なんだか気持ち悪い位置やなぁ、、、。

悩みが尽きない日々が続きます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

バイクのオイル交換

本日はアドレスV125のオイル交換。

通勤に使うようになって

距離がグイグイ延びます。

image.jpeg

使うオイルはFTR223でも使っている

Castrol power1 4Tです。


Castrolカストロール/POWER1 4T [パワー1 4T] 10W-40 [4L] 4サイクルエンジンオイル 部分合成油

Castrolカストロール/POWER1 4T [パワー1 4T] 10W-40 [4L] 4サイクルエンジンオイル 部分合成油


色々なオイル使ってきましたが、

値段が安いってのもお気に入りですかね。

いつも通販サイトWebikeで購入するのですが、

4リッター缶で3500円くらいから3000円の辺で

セール時に買います。

なので、FTRもアドレスも1回のオイル交換で

900円くらいですみますね。

お財布に優しいです。笑

image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





ラベル:カストロール
posted by shumac at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする