2017年06月05日

FTR223 オーバーホール続き 1

ピストンにピストンリングや、ピストンピン、クリップを付けるのは
2度目です。
テキパキ行きましょ〜!IMG_1329.JPG
ピストンリング、クリップは新品を使います。
装着は難しくはありませんが、ピストンリングは上下ありますので注意です。
IMG_1353.JPG
意外とピストン付けてからのピストンクリップ装着に少し苦戦、、。
体勢が悪かったかな??
お次はシリンダーを装着です。
IMG_1354.JPG
こんなのを使ってます。
使いやすいのか使いにくいのか、、分からん。それほど苦戦する事なく装着しました、、が?
あれ?ピストンリングにオイルを塗ったが、もしかして少ない?少ない?
気になったら自分が納得するまでやらないと落ち着きません。
シリンダーを外し、ピストンリングにオイルを塗り塗り。
もぅ納得するまで塗りしました。笑
納得したのでシリンダーを装着です!
何度やっても入らない。
おりょ?なんで?
何度やっても入らない。
そのうち指切れてるし、、痛い。
腰も痛くなってきた。
イヤな汗出てくるしぃ。
1時間少々かかりました。なんでやろ?
IMG_1356.JPG
クランク回してピストンを上下。
一応スムーズに動くの確認して作業終了しました。

IMG_1330.JPG
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 01:19| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

FTR223 セパハンへ向けて準備

オーバーホールで、吸排気ポート研磨もひと段落して
少々疲れ気味。笑
純正部品が届くまで出来ない作業もあるのでちょいと脱線。
セパハンへの準備としてフロントにホンダのエンブレムを装着しようと
ステーを作成していて、本日装着しました。
IMG_1293.JPG
個人的に満足、自己満足 ^ - ^

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:07| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

FTR223 ポート研磨?

純正部品を注文しました。
それなりの金額になりますねぇ。

吸排気ポートをキレイにしました。
ネットでよく見かける燃焼室はピカピカの
ポリッシュ仕上げ。
真似しましたよ。
IMG_1278.JPG
しかし、半艶くらいかも。笑 もう少し磨くかな??

リューターでガリガリやりました。
本当の事言うと、このような作業して何か効果あるのかな?笑
とりあえず、吸排気ポートにあるバリを削りました。
排気出口のズレ?ガスケットとかなりズレあるのでガスケットに合わせて削りました。
IMG_1279.JPG
ガリガリと
IMG_1288.JPG
吸気ポートの入り口はオリジナルベースプレートに合わせて削り、研磨です。
IMG_1289.JPG
シロートがこんな事やって大丈夫だろうか、、、。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






posted by shumac at 18:01| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

FTR223 オーバーホール 固着編2

フライホイールが外れません。
またまた固着しています。
夜中にハンマーでガンガンとシバいていたら、
嫁さんから苦情が。笑
夜の作業2日目にして、ワタクシでは無理と判断。
潰しそうです。
昼になって、ホンダドリームさんに電話でフライホイール取り外しを
やってもらえるか聞いてみると、OKの返事が。
車に積み込み持って行くとすぐに取りかかり、
コンコンコン、、
ワタクシとやってる事とあまり変わらないが、少ししたら
ガコンっと取れました。(´⊙ω⊙`)
おりょ?
固着してない??固着してたらカキーンって音がするってネットでみましたが、、。
もっと腕を磨こうと思いました。マジで。
ホンダドリームさんで作業の支払いしようとしたら、いらないですよと。
えぇ〜!?
作業してくれたのは、物静かな若い人でした。
なんかカッコ良いよなぁ。
そして有難うございます。m(_ _)m
IMG_1277.JPG
これで次の作業へ進めます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 19:08| Comment(6) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FTR223 オーバーホール 固着編 1

日頃の行いが悪いのでしょうか?
固着して外せません(;ω;)

実際は5万キロの時にOHして、その後にタペットの
確認しようとしてレンチを突っ込み回したところ、
ニュッ?
変な手ごたえ。
やっちまったなぁぁと思いながらもう一度レンチを
突っ込み回したら、、、もっとヒドイ事!
アカン、穴広がった。
IMG_1188.JPG
サイドにグラインダーの刃を交換する工具で回せるように
穴空けましたが、、×
タペットの調整諦め放置していました。
そして今回のOHで再チャレンジ。
エキストラクターを突っ込んだら簡単でしょうと。
IMG_1262.JPG
ビクともしません。
ヤケになってドリルで穴あけまくり。
IMG_1267.JPG
どーしたもんでしょ?
もぅ破壊です。
今度は切れ目入れまくり〜!
一部分が欠けて黒いモノが。
おぉ〜っ!!Oリング〜!
そこからは早いです。マイナスドライバーを当てがって
外から中の方向にシバきます!
IMG_1269.JPG
やった〜っ!
なんで固着してるかなぁぁ。ちゃんと温めたりもしたのに何故外せなかったのでしょ?
組む時はちょっと気にして作業する事にします。
IMG_1270.JPG
ネジ溝もキズ無くて良かった良かった。
さてさて、お次はフライホイールです。
これもこれも、
固着してなかなか外せません。 ʅ(◞‿◟)ʃ
IMG_1275.JPG
ツライ 笑
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 15:33| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

FTR223 オーバーホールGW最終日

ん〜あまり作業が進まなかったGW。
IMG_1241.JPG
バルブを外してバルブシートを確認。
吸気側のバルブフェイスのシートの当たり幅がすっんごく広いです。
サービスマニュアルを見ると使用限度が1.5mmとなってますが、
測ると2mmはあります。
IMG_1259.JPG
シートカットなんて出来ないし、新品を購入かな??
排気側のバルブは使用限度内でした。
IMG_1245.JPG
シリンダーヘッドバルブシートは使用限度内でした。少し安心です。
明日から仕事なのでほどほどにして終了しました。
梅雨明けまでに終わらせたいですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






posted by shumac at 00:18| Comment(4) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

FTR223 オーバーホールGW4日目

家族サービスの合間の作業に少々疲れ気味。笑
シリンダーとピストン外し。
IMG_1226.JPG
ピストンは、、オーバーサイズを入れたいところですが
このエンジン部品で10万キロ目指したいので、ピストンリングとピストンピン、
クリップ交換で。実際のところ、各部品計測しましたが微妙な数値でしたが
シリンダー、ピストンを再利用するのはエンジン腰下もOHを考えなくては
いけないからです。さすがに腰下は無理なので、別のエンジンに乗せ替えた時の
メニューにしたいと思います。 そこまで乗るのだろうか??(^_^;)
IMG_1222.JPG
シリンダースリーブは目立ったキズはないのでガスケット剥がしのみ。

IMG_1231.JPG

IMG_1232.JPG
ピストンも目立ったキズはないのですが、セカンドリングに細かいカーボンの蓄積と
セカンドリングの下のオイルが出てくるスペーサーにも細かいカーボンカスが。
ピストンの掃除の時穴をホジホジしてキレイに貫通させました。
IMG_1237.JPG
、、、なんか気になるなぁ、細かいカーボンカス。
スカート部分の薄い縦キズは50000キロでOHした時にもあったキズで
現状維持しているようなので放置です。笑
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村






posted by shumac at 17:54| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FTR223 オーバーホールGW3日目

いろいろ掃除しています。
燃焼室、、真っ黒。
IMG_1205.JPG
ネットで調べると、剥離剤やガスケットリムーバーを使って
キレイにしてる人がいるようです。真似しました。笑
IMG_1206.JPG
なかなか良いみたいです。
IMG_1208.JPG
前回買った時のガスケットリムーバーですが、たっぷり残っているので
無駄なしに使えそうです。
ある程度キレイになったら燃焼室の漏れのチェックをします。
灯油を入れてしばらく放置。別の作業をしてから
漏れのチェックをすると、はやり吸気側のバルブからの漏れを確認しました。
IMG_1211.JPG

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 03:42| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

FTR223 オーバーホールGW2日目

昼間は家族サービスをしっかりしました。
かなり体力の消耗が、、、(>人<;)

家族が寝てから開始です。
カムチェーンの延びかな?
IMG_1200.JPG
前回OHの時よりさらにズレてます。
カムチェーンテンショナーは交換しているのでカムチェーン関係を交換決定ですね。
IMG_1201.JPG
カムもサイドを見ると少し段差が出てきています。
これまた交換ですね。
ロッカアームは、、ガタツキないのでOKかな?
スリッパ面見る限り問題なさそう??
シロートにはわかりません。笑
IMG_1202.JPG
明日からよーやく掃除です。
IMG_1203.JPG

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 00:25| Comment(0) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

FTR223 オーバーホールGW1日目

GW1日目、家族に無理くそお願いして家族サービスをお休みいただきました。
何故か肩身が狭い。笑
エンジン下ろすだけなのですが、見るとこ見るとこ汚いので中断してはフキフキして
キレイにしました。
こんな時しかキレイする事ないですからね。^_^
カムチェーンテンショナー交換や、セルモーター外す時は
10mmのスパナを薄く削ったモノを用意してた方が作業がスムーズです。
IMG_1193.JPG
この隙間には薄いスパナですね。

IMG_1195.JPG
久しぶりにエンジン持ったら重く感じた。
歳とるの嫌だなぁ。
IMG_1197.JPG
後は家の中持ち込んで作業です。
家族が寝てから夜な夜な作業。
だって昼間は邪魔されますから。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 17:49| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

FTR223の10万キロ突破の夢

今日はGWにFTRのエンジンを下ろす準備しました。
エンジン周りをキレイに洗いオイルを抜きました。

まぁナメた考えで10万キロ目指してたのがわかります。
実際のところ5万キロでアウトだったんですよね。
そこから無理やり33000キロ走っていたようです。
なので今回はキッチリ直そうと思いました。
IMG_1180.JPG

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 20:37| Comment(4) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

FTR223 圧縮漏れですかね?

一家に一つはあろうコンプレッションゲージ。
無い?笑
安物ですが買いました。
去年一年調子良いと思って走っていたのですが、考えると思い当たる節が。
暖機運転が終わり調子良く走っているのですが、信号待ちで止まり軽くアクセルをふかしてもツキが悪い時が。
ずっとキャブのセッティングミスと思い、その都度リセッティングしていたのが、流石に素人のワタクシでもこりゃアカンって状況に。
IMG_1174.JPG
圧縮が13.5kg/cm2いるそうです。
どれくらいが許容範囲なのだろうか? 計ると
IMG_1176.JPG
9kg/cm2、、、( ̄O ̄;)
低いですよね?
アカンですよね、、きっと。

まぁ、こうなるのも分かります。
その時の画像がコレ↓
IMG_1178.JPG
IMG_1177.JPG
走行距離50000kmの時オイル下がり起こした時にステムシールとピストンリングを交換しただけでした。通勤マシンとして1台しかなかったのでお盆休み中に作業終了するためにシリンダーヘッドや、バルブの掃除もせず組み上げたのが原因ですかね。汗
それが2012年10月29日。
きっちりしたOHは10万キロ超えてからするつもりでしたが甘かった。
どういうメニューにするかエンジン降ろしてから考えますかねぇ。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





posted by shumac at 16:30| Comment(5) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

FTR223にマッドガードっぽいやつを

本日雨です。

もぅ予定が崩れてしまった。(><)

こんな日は、リアインナーフェンダー

取り付けの自作金具を合わせて、

マッドガードっぽいやつを型取り。

インナーフェンダーだけでは

不安なので。笑

IMG_1063.JPG

IMG_1067.JPG

IMG_1065.JPG

落ち着いたらアルミ板で作られてる

既製品のヤツを買う事にします。

セパハン仕様にするとなると、

やっぱりサイドカバーは外さないとなぁ〜。

ワタクシ的には、このサイドカバーの

モッサリしてるところが好きなんですよねぇ。

どうしよう。笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 19:00| Comment(6) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

FTR223のフロントに

暇なのか?



花粉症で苦しんでるのに宅配便が来ると

喜んですっ飛んで受け取りにいきました。

IMG_1046.JPG

ホンダのエンブレムです。

フロント辺りが寂しいので

取付けたらどーかな〜っと

買ってみました。

カスタムの方向がよく分かりませんが、

自分が良かったらそれで良いのです。

はははっ。

しかし、ポン付けできないので

ブラケットを作らないといけません。

とりあえずイメージするために

ガムテープで貼り付けると...。

IMG_1052.JPG

エイプ用なので小さいけど

強調しないさりげなさが

個人的にはgoodなのです。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 22:29| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

FTR223のブレーキレバー

純正マスターを使っている方は

こちらのブレーキレバーも

Goodかも。


DRC ディーアールシー/ブレーキレバー

DRC ディーアールシー/ブレーキレバー CRM250


値段も手頃です。

渋くいくならセット買い!


Dimotiv ディモーティヴ/スタンダードアジャスタブルレバー ブレーキ/クラッチセット タイプ1

Dimotiv ディモーティヴ/スタンダードアジャスタブルレバー ブレーキ/クラッチセット タイプ1 FTR223


この他にも、クラッチレバー同様に

セットでも3パターンあります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 21:58| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FTR223のクラッチレバー

FTR223用の調整できるブレーキ、

クラッチレバー発見!

FTR223とCB223オーナーには

嬉しいと思います。

知ってました?

指の短いワタクシはブレーキや

クラッチレバーの調整できるモノを

探していました。

もしかしたら他車流用で合うのも

あったかもしれませんが

探しきれず断念してました。

そこで、ニッシンのラジポンを装着。

このブレーキレバーは調整できるので

グッドでしたね。

しかし、クラッチレバーの方は、

調整できず辛いんですよね。

転倒しても折れないのか?

可倒式もラインナップしてます。

参考になればと思い載せました。

ワタクシが欲しいクラッチレバーは


Dimotiv ディモーティヴ/スタンダードアジャスタブルレバー クラッチ マット仕様 タイプ1

Dimotiv ディモーティヴ/スタンダードアジャスタブルレバー クラッチ マット仕様 タイプ1 FTR223


調整できて、指短くても楽チン〜。

お次は、調整できて可倒式


Dimotiv ディモーティヴ/可変式アジャスタブルレバー クラッチ マット仕様 タイプ2

Dimotiv ディモーティヴ/可変式アジャスタブルレバー クラッチ マット仕様 タイプ2 FTR223


お金に余裕があればコレですね。笑

最後はプラス、レバーの延長?ですかね。


Dimotiv ディモーティヴ/可変式アジャスタブルスタンダードレバー クラッチ マット仕様 タイプ3

Dimotiv ディモーティヴ/可変式アジャスタブルスタンダードレバー クラッチ マット仕様 タイプ3 FTR223


ん〜豪華な感じですが、

長さは必要ですかね?笑

カラフルな方がお好きな方は、


Dimotiv ディモーティヴ/可倒式フルアジャスタブルスタンダードレバー クラッチ タイプ3

Dimotiv ディモーティヴ/可倒式フルアジャスタブルスタンダードレバー クラッチ タイプ3 FTR223


ゴ〜ジャスぅぅ〜

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 21:23| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

FTR ミニエアロバイザー取り付け完了

すんごく寒いです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

バイク乗られる方、朝方など凍結注意です。

デイトナ、ミニエアロバイザーの取り付け

完了しました。

image.jpeg

image.jpeg

もぅ寒いので細々した工作ばかりです。

実はセパハン仕様に向けて同じメーカーの

ヘッドライトを購入しました。

image.jpeg

今度はメッキ仕様です。笑

少し前方の出っ張りが少なく小ぶりに

見えるので買って良かった。

image.jpeg

image.jpeg

下の画像がメッキタイプ。

ライトもH4からHIDに交換予定しています。

ん?この時代LEDでしょ〜って思われますが、

頂き物のHIDが手元にあるもので。(*^_^*)

配線と、にらめっこしながら勉強中です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 19:32| Comment(4) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

FTR223のバイザー

本日はミニエアロバイザーの取り付けステーを

作ったので仮組しました。

やっとこさの事でお気に入りの角度のステーが

出来上がりました。

ここまで来るのに何回くらい付けては外し、

付けては外し〜とした事でしょうか。

初めは、バイザーが立ちすぎて、、

image.jpeg

こりゃ〜イカンっ!笑

って事なのでステーを製作し、

image.jpeg

image.jpeg

よしよし、後は目立たないようにステーを

黒く塗って終了です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 22:35| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

インシュレーターのヒビ割れ

インシュレーターがヒビ割れて、、

image.jpeg

短いライフでした。

ワタクシの締め付けの問題ですが(ー ー;)

新しく購入しました。

image.jpeg


KN企画/インシュレーター 60mmピッチシリーズ 2015

KN企画/インシュレーター 60mmピッチシリーズ 2015



キジマのインシュレーターはあるのですが

ピッチが58mmなので、作ったベースプレートに

合いません。

付属品のインシュレーターと今回買った

インシュレーターはピッチ60mmなのです。

付属品と今回買ったインシュレーターと、

キジマのインシュレーターの3つを比べました。

image.jpeg

付属品のインシュレーター エンジン側28 キャブ側35

KN企画のインシュレーター エンジン側30 キャブ側34.5

キジマのインシュレーター エンジン側29.5キャブ側34

付属品の28mmに合わせて作ったのでベースプレートの方を

少し削らなくていけません。

ポン付けでいけると思ったのですが、甘かった〜。

この際後回しにしてたキジマのインシュレーター用の

ベースプレートも作る事にします。

image.jpeg

最近すごく寒いので、乗れなくても問題ありません。笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 14:23| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017年初乗りです。

正月休み中、じっくりと整備しました。

クラッチケーブルも重たいのが普通と

思っていましたが、初乗りは軽い軽いっ。

前日クラッチケーブルの取り回しをする時、

外したついでに油流しておいたのです。

やっぱり整備すると違いますね〜。

定期的にしたら絶対効果アリなんですけど、、

面倒なので後回しなんです。笑

image.jpeg

image.jpeg

インシュレーターを外してゴムのひび割れを確認。

もぅ2次エアーを吸うのは時間の問題のようです。

スペアを購入しなければなりません。

これまた痛い出費、、です。

純正品ではない社外品のインシュレーターなどは

どれくらいで締めるのだろう。

あきらかに、ワタクシの締めつけが

強かったようです。

相手がゴムなので、、、

うりゃうりゃうりゃっと見ながら締めたのですが

見たら、、あっ!やっちまったなぁ〜っ!

という具合でした。

インシュレーターのスペア購入するまで

ファンネル?リング?で走ります。

image.jpeg

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




posted by shumac at 17:40| Comment(2) | FTR223 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする